掴め!その瞬間っ!!

アラフォー♂の日記とか趣味とかポイ活とか投資とか

MENU

起動ドライブ優先順位変更だけでイイのか!

スポンサーリンク
本ページはプロモーションが含まれています
Windows7WindowsXPが共存してるパソコン。

さてどうしたものか。

デュアルブートにするとめんどくせぇな・・・。

いや、ログイン自体は簡単だけど、いざXP使わなくなった時のブートローダーの設定が・・・オレには難しい(´・ω・`)

そう思って、XPのHDD抜いた状態でインストールしたわけだけど。

いちいちHDD繋ぎ直すの、めんどい^^;

パソコンのフタ開けっ放しも・・・ね・・・フタの置き場も邪魔だし(;・∀・)

今さらだけどデュアルブートにしようかと、つーか今からでもできるの?

ググってたらいくらか方法があった。

が、もっと簡単なのが見つかった!

パソコン起動直後にBIOS入って起動ドライブの優先順位を起動させたいドライブに変更するだけでイイって話だ。

これ!

イイ!

HDDの電源切り替えるスイッチ、2千円ぐらいの買おうかとも思ってたけど、それだとお互いのHDDのデータ読み込めないもんね。

この優先順位入れ替えるだけなら両方のHDDつながってるからお互いのデータ読み書きできる♪

・・・書いてはあってもパソコン、個人個人で使い方違ってるからオレので上手く行くかわからないので・・・。

で、恐る恐る、両方のHDDつないで、まずはWindows7から起動・・・。

ここで、「あっ、どっちかと言うと重要なのはまだXPの方だった・・・」と気づいた時にはもう7起動しちゃってたけどね(;・∀・)

本当に起動できたよ。

まずは昨日放置したアップデートしてしまおうか、とアップデート開始・・・。

ここでもまた「あ!XPも正常に起動するか確認を・・・」は・・は・は・。

諦めてアップデート^^;

でもなぜかアップデート進まない・・・。

諦めてキャンセル、XPいじろうとシャットダウン、ん?

ここにアップデートしてからシャットダウンします的な表示が・・・。

え・・・なんでいちいちシャットダウンするタイミングでしかアップデートできないの・・?

再起動でもいいよね?

再起動してみたらただただ再起動・・・ええええええええええ(´・ω・`)

仕方ないからシャットダウンを・・・。

ふんふん、シャットダウン選んだら、ちゃんとアップデートしてる。

アップデート終わってシャットダウン・・・。

意外と早かったな。

もうXPは後回しに、7、全部アップデート終わらそう。

電源オン、するとシャットダウン前の続きのアップデートが始まり、しばらくして終了、デスクトップ画面へ。

そしたら、まただよ、アップデートがありますって・・・。

だよね、200近くあったのに、さっき10数個しかなかったもんね・・・。

またアップデートしたらアップデート始まらない・・・。

シャットダウン?

はい・・・シャットダウンのとこには先ほどと同じようにビックリマーク・・・。

またシャットダウンかよ・・・。


シャットダウン必須のアップデートが何度が強制的にあって・・・それでもなんとか一応全部終わったみたい。。。

長かった・・・。

やっと終わったからシャットダウン・・・じゃなくて今度は再起動。

BIOS行ってXPのHDDの優先順位上げて起動!

ここまで来てXPがダメだったら痛い(TдT)

が、普通に起動出来て良かった(;・∀・)

はー疲れた(* ̄□ ̄*;

スポンサーリンク