掴め!その瞬間っ!!

アラフォー♂の日記とか趣味とかポイ活とか投資とか

MENU

グラフィックドライバを更新しただけなのに(泣)

スポンサーリンク
本ページはプロモーションが含まれています

グラフィックドライバ(nVidia)の更新が来てたのでアップデート開始。

 

前回のバージョンはなぜかエラーが出て更新不能でしたが今回は更新ができました。

 

更新後「再起動してください」【今すぐ】【あとで】が表示されたので【あとで】を選択。

 

作業中のことを終えたので【シャットダウン】しました・・・。

 

これが悪かったのかどうなのか・・・。

 

しばらくして電源ON。

 

BIOSが立ち上がって・・・・・・・・。

 

文字がだーーーーっと表示されて・・・Bootすることができません・・・みたいな英語の文章が。

 

は?

 

え??

 

なんで????

 

Bootするメディア・・・ドライブ・・・。

 

え???

 

壊れたの??

 

SSDが??

 

なんの前触れもなく?!

 

ついさっきまで正常に動いていたのに??

 

ええ??

 

えええ???

 

はぁぁ???!

 

いやいやいやいやいや・・・。

 

パニックです・・・。

 

システム入れてるSSDは500GBとそれほど大きいサイズでは無いのでたいていのデータは外付けHDDに入ってますが・・・。

 

パニックです・・・。

 

頭真っ白・・・。

 

それでもシステムドライブにはデータそれなりにあるし・・・。

 

バックアップないし・・・。

 

えええええー???

 

BIOS開いてみるとドライブ自体は認識しているし・・・えええ???!

 

グラフィックドライバを更新中に再起動ではなくシャットダウンしたから???

 

えええええ?????

 

 

ほんとに?!!?

 

 

リセット・・・。

 

BIOSが出て、やっぱりブートできませんみたいな表示がでて、BIOSで設定し直してみたいな文章が出る・・・。

 

リセットし・・・リセットしリセットし・・・。

 

 

 

 

 

ついに、BIOSすら表示されなくなったよ・・・?

 

え・・・。

 

マザーボードが壊れたん???

 

ええ???

 

それとも電源???

 

えええーー・・・。

 

初売りだったかなんかで必要ないけど買っていた電源があるので・・・交換してみようかと・・・。

 

 

 

f:id:CatchtheMoment:20211202133157j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

交換しても動かなかったら二度手間になるので・・・仮置。

 

電源オン。

 

おおお、BIOSは出た・・・。

 

電源の故障だったのか!?と思った・・・。

 

が、・・・やっぱり起動しません・・・。

 

なぜー(´;ω;`)

 

やっぱりSSDが壊れたのか・・・それともシャットダウンしたせいでブートに関する何かが壊れたのかー??!

 

今度はパソコンからSSDを取り外し、内蔵SSD用の外付けドライブにするケースに詰め、別のパソコンで読み込ませて見る・・・。

 

データは・・・ある!!

 

無事!!

 

ここでちょっとだけ安心・・・。

 

じゃぁなんで起動しないんだ!!

 

システムドライブの空き容量が2GB程度。

 

あれ??

 

さっきまでは12GB程度空いてた気が・・・。

 

グラフィックドライバをダウンロードしたぶん容量が減った?

 

そんで、再起動しないでシャットダウンしたから空き容量が改善されず何らかの不具合で起動しない!??!

 

ええ・・・・。

 

どうしたら・・・。

 

またもとのパソコンにSSDをつなぎ直し・・。

 

起動。

 

しません・・・。

 

BIOSのロゴが出た直後、BIOSの設定画面が自動で開くようになりました(汗)

 

もうBIOS色々いじってみるしかねぇなぁ・・・。

 

BOOT関連の項目。

 

[CSM(Compatibility Supported Module)]

 

[Launch CSM]の項目の[Disabled]をクリックして、[Enabled]

 

[F10]キーを押下して、[OK]をクリックします。これで設定を保存

 

再起動。

 

BIOSのロゴが出た。

 

Windows10のロゴが出た!!

 

うぉーーー!!

 

起動した!!

 

なんだったんだ!!!!

 

グラフィックドライバ更新しただけなのに!!

 

BIOSの設定が勝手に変わってたんか??

 

[CSM(Compatibility Supported Module)]のオン、オフで起動できたりできなかったりするんだ・・・。

 

自分の環境ではオン[Enabled]じゃないと駄目😭

 

俺のメインパソコンはWindows8からWindows8.1と更新、そこからWindows10に更新したものなので最新のマザーボードの設定だと起動不可に陥るようで・・・。

 

SSDのフォーマットがGPTじゃなくMBRなので。

 

これが原因でWindows11にも更新できないのよね。

 

なんとか・・・無事に起動できるようになってよかった。

 

電源も予備のものじゃなくてもともと使ってたものに戻したんだけど、それでも動いてる・・・。

 

なぜ?

 

BIOSも出なくなった原因はなんだったんだろう・・・。

スポンサーリンク