掴め!その瞬間っ!!

アラフォー♂の日記とか趣味とかポイ活とか投資とか

MENU

Partitionいじったら起動しない

スポンサーリンク
本ページはプロモーションが含まれています
WindowsXPWindows7の共存に成功!

あとはインストールを焦ってした為にpartitionを切り分けなかったのを修正しとくか。

Windows7が500GBのHDDにまるまる入っちゃったんで、これを分割。

WindowsXPWindows8も100GBぐらいに切って入れてあるしね。

バックアップも500GBになるとしにくいし><;

WIndows7に入ってる標準の、コントロールパネル、中の、ディスクの管理でpartitionを縮小!

させたかったんだけど、できない・・・。

仮想メモリのせいかな(?_?)

デフラグ画面だと使用領域が左側に寄ってるのに、緑、移動できないファイルってのが右側にあるんで。

Systemが左に入ってて多分、仮想メモリ領域が右端、分割しちゃうと仮想メモリのぶんがなくなるから縮小できないんでしょ?

ならWindows7標準じゃなくてもpartitionいじるソフト使えばいいよね。

Windowsが起動中じゃなければ多分、いじれる。


これ使おう。

これ確か、WindowsXPに入れてたし、新しくダウンロードしなくて済むしね♪

WIndows7を再起動、BIOSから起動ドライブを変更、WindowsXP起動!

partition masterを起動して、Windows7のHDDを縮小、で縮小して余った部分に新規ドライブ作成。

HDD2台で4ドライブになった。

partition masterで完了、再起動してpartitionの切り分けがWindows起動前に行われ、WindowsXPが起動して完了!







と、なるはずが、partition masterが終わって再起動始まったら画面が真っ黒に・・・。



え・・・?


再起動して、セーフモード試すもセーフモードもダメ・・・。

起動ドライブ、7のHDDのに切り替えて起動。




WIndow7・・・正常に、何事も無かったかのように起動・・・。

え?

いやいや、起動してくれたのは嬉しいよ、ちゃんとHDDの分割もできてるし。

でもさ、え??

なんでXP起動しないのよ・・・。

HDDいじくったのは7の方であってXPでは無いのよ。

起動しなくなるのは7の方だろ普通は・・・。

いみわからん・・・。

ブートローダーとかなにか壊れた・・・?

このタイミングでやめてよ・・・。

7起動した時にXP側のHDDもきちんと認識されてたからデータとかの損失はないけど、XP起動しないとテレビが見らんないんだよorz

どうしよ・・・。

7じゃXPで使えてたTVチューナーインストールできなかったんだよな・・・。

XPなんとか直さないと。

ブートローダー、回復コンソールとかで直してみるか、7のHDD外して、試してみよう。

7外して、試しにXP起動させてみた・・・。

さっきまで何度ヤッても画面真っ黒だったのが、デスクトップ画面までノンストップで起動・・・え?

何で何で??

どうゆう事(?_?)

正常じゃん・・・。

なんで2台目のHDDつないでるとダメなのよ・・・

意味わからん・・・。

動いて嬉しいけど、7のHDD繋げないのかな・・・

今度試そう・・・。

今はまだテレビのほうが重要だ・・・。


スポンサーリンク