掴め!その瞬間っ!!

アラフォー♂の日記とか趣味とかポイ活とか投資とか

MENU

鴨の巣だけ残して!

スポンサーリンク
本ページはプロモーションが含まれています

早朝から地域の草刈り。

 

眠い…。

 

15人ぐらい集まっての草刈り。

 

事前に知らされてた草を刈る場所に向かうが誰もいない(泣)

 

去年もあったが中止の知らせが我が家にだけないのか!?

 

とちょっとその辺探してみる。

 

軽トラの集団がいたので知ってる人がいるか探してみる。

 

1人知ってる人発見!

 

ってことで、ここが草刈りするとこなんだな!と自分も草刈り開始。

 

いつも思うけど、どこを刈るかよくわからないまま刈り始める、なんとなく。

 

なんとなく刈ってると終わって向こうに集合!って人が現れる(;´∀`)

 

今日は予定変更でここを刈ることになったらしい😓

 

たまたま探したら軽トラの集団がいたから発見できたけど違うとこにいられたらわからんかったぞー。

 

刈る場所が変わったからか、予定時間より早く終われたのでもういつ潰されるか気になって気になって仕方がなかった自分ちの田んぼの草刈りすることに。

 

隣の田んぼと面している畦の真ん中ぐらいに鴨の巣、親鴨、卵があり…。

 

近寄って巣から遠くへ刈れば良いんじゃね?と巣の近くから草刈りスタート。

 

親鴨、死んだか?ってぐらい巣にビターと貼り付いて卵を温めてんだよなー。

 

巣に近寄ったらバタバタバター!!!

 

草刈り機の音にようやく気づいて親鴨が逃げる。

 

やべー、戻って来なかったら…。

 

んまーせっかく(?)鴨がいなくなったんで、巣、ギリギリまで草刈りする。

 

両脇から巣の周り草刈り完了。

 

10mぐらい先に逃げた親鴨いるから、俺が立ち去ればきっと戻ってくるだろ…。

 

ってことで、残りの畦をグルッと草刈り。

 

反対側から巣に近づく頃にはしっかり親鴨が巣に戻っていたのでひと安心。

 

 

隣の田んぼに面してる畦なので隣の田んぼ管理してる人が『お、刈ってあんじゃん、ここの畦は草刈りしなくていいな!』と思ってくれたらいいな…。

 

俺は草刈り払い機で刈るけど、最近はどこの家もバリカン(?)みたいなやつでやるからそんなんでやられてら鴨の巣なんてひとたまりもないないもんなー😓

 

早く孵化してくれい…。

 

気になって仕方がないからさー。

スポンサーリンク