掴め!その瞬間っ!!

アラフォー♂の日記とか趣味とかポイ活とか投資とか

MENU

直った

スポンサーリンク
本ページはプロモーションが含まれています
シリコングリスが昨日届いたのでPS3の修理開始。

ワンピースを見終わったタイミングでスタート。

大体AM10時。

解体に10分ぐらい。

久しぶりにヒートガンを箱から出して、CPU、GPUを加熱。

片方およそ30秒ずつ。

他の4つのパーツもいつも加熱してたけどたぶん関係無いんだろうと思って今回はパス。

30分放置して冷ます。

マザーボード裏返して、CPU、GPUをまたまた30秒ずつ加熱。

30分放置で組み立て開始。

シリコングリスを塗ってファンくっつけてネジ回して、

イメージ 1

半分組み立てたトコで直ったか確認。

オッケー、直った。

半年かもうちょっとぶりに復活のPS3

Blu-rayドライブのケーブルを挟むコネクタが馬鹿になってて上手くハマらなかったんで、別にBlu-rayドライブ無くてもいいやとそのまま組み立てもとのPS3の形に。

ん・・・ネジがまたまた余ってしまったけどね・・・。

半年以上ほうって置いたから当然システムファームウェアのアップデートが待ち構えていた。

アップデート開始。

再起動。

インストール中・・・。

時間かかるからテレビ見たりしてたら、また再起動??

なんかエラーが出て・・・。

アップデートに失敗しました、再起動してくださいと・・・。

え・・・。

なんでよ・・・。

何度再起動してもアップデートに失敗しましたって・・・。

半年放置してる間にHDDとか何かも故障してしまった??

エラーの番号をググってみたら基板の故障とかサービスセンターに送って修理とか・・・。

えー。

初期型PS3は有償修理すらサポート終わってるのに(解体してるからそもそも無理だけど

個人ブログもヒットしてそこの管理人も同じ症状。

その人はジャンク品のPS3を買って自力で直したあとにアップデート失敗したようだけど。

原因、Blu-rayドライブをつないでいないから・・・でした。

オレはコネクタがダメだから別にいらないやと外し、その人はBlu-rayドライブがダメなPS3だから繋がなかったそうな。

マジかと思ってまたフタを空けて、Blu-rayドライブのケーブルを無理やり挟んでまた組み立てアップデート開始したら一発で成功(´・ω・`)

関係ないだろーって外したパーツのせいでアップデートできなかったんだね(´・ω・`)

2時間かからず修理完了!って喜んだのにこんなエラーのせいでググって解体してまた組み立てたんで2時間半ぐらいかかってしまった(*_*)
スポンサーリンク