掴め!その瞬間っ!!

アラフォー♂の日記とか趣味とかポイ活とか投資とか

MENU

ヒートガンで火傷

スポンサーリンク
本ページはプロモーションが含まれています
PS4も飽きたし。

(やりたいゲームが今のところメタルギアソリッド5しかないため・・・)

PS3修理でもしてみようか・・・。

ヒートガンを買いにひとっ走りとなり町まで。

地元のホームセンターだと1諭吉万円弱するけどとなり町の工具屋なら2400円ぐらい。

ただ購入だけすればいいものを・・・滅多に工具なんて買わないだろうオレなのに、「ポイントカード無料なんですけどどうしますか?」「あ、お願いします」

ポイントカードすぐくれるのかと思ったらっ住所氏名年齢生年月日電話番号いちいち書かされるタイプでさ、時間かかってしまった。

ポイントの使い方とかカタログ差し上げますとかいろいろもあったし(汗)

家帰って、前回ディスクだけ取り出したくて分解したPS3を、さらにバラバラバラバラに!!

全壊・・・。

イメージ 1


戻せるか不安・・・。

イメージ 2


バラすのはだれだってできるからね><;

イメージ 3


ネットでPS3の修理方法を確認しながらね。

修理って言ってもCPUを加熱するってだけなんだが(;・∀・)

基板の表、4箇所加熱。

イメージ 4


そのあと30分自然冷却、裏返して4箇所加熱、また自然乾燥30分。

田んぼの水を見に行ったり犬の散歩行ったりして30分、30分は待ち時間ゼロね、体感的には(* ̄□ ̄*;

よし、冷めた!

・・・問題の組み立て・・・。

あ、シリコングリスも・・・。

でも一回塗って直らなかったら拭いてまた加熱しなくちゃ・・・もったいないな・・・。

シリコングリス無しで直ったか確認してからまたバラして塗ろう。

組み立て・・・開始・・・。

ネジ、何種類かあって、同じだと思ってたのが微妙にサイズも違ってたりでハマらなかったりゆるゆるだったり><

修理してるサイトさ、どれも解体の手順は丁寧だけど組み立て方は載ってないのよな・・・。

なんとか半分組み上げて、ブルーレイドライブ載せようとしたとき、ケーブル上手くハマらない・・・。

まぁいいか。

ドライブが無くても動く。

HDDだけ取り付けて、半壊のまま電源ケーブル、つないでスイッチオン!

ピッ・・・ピピピッ・・・プスン・・・。

ってなるのがいままでの故障状態。

ピッ・・・ブォォォィオォォォォォオオオオオッォォン・・・プスン・・・。

お?

動いたんじゃね!?

止まったけど・・・?

あーシリコングリス塗ってないから熱暴走したんかな・・・。

今度はHDMIケーブルもつないでディスプレイにも映しながら!!

ピッ・・・ポロローンってPS3の起動音、前回正常にシャットダウンされませんでした。の文字!

その直後やっぱりブォォォィオォォォォォオオオオオッォォン・・・プスン・・・。

起動したよ!!!


イメージ 5



あとはグリス塗って再組み立てしたらオッケーじゃね?



しばらくは・・・。

かならず再発するんだそうだが(汗)

ふくらはぎが痛い・・・ヒートガンで熱したあとの冷却作業、ヒートガンを立てて放置してる時にうっかりふくらはぎが当たって火傷っぽい・・。

スポンサーリンク