掴め!その瞬間っ!!

アラフォー♂の日記とか趣味とかポイ活とか投資とか

MENU

EASEUS Partition Master→HDD 換装完了

スポンサーリンク
本ページはプロモーションが含まれています
サブサブパソコンのHDD換装完了!!

サブサブパソコン、地デジ録画専用機にしたけど、HDDが120GB・・・。

今時のミニノートでも160GBぐらい積んであるよねぇ^^;

このサブサブパソコン、メインパソコンをパワーアップさせて余ったパーツで組んでるわけだからそんなもんだろうけどw

このHDD、初自作した4、5年前のパソコンで買ったHDDだからな(`・ω・´)

当時は1GB単価で一番安かったのにw

1万2千ぐらいで120GBだったもんな~( ゜д゜ )

今じゃ1万2千だしたら2TB^^;

とりあえず少なすぎw

で、メインパソコンのシステムがいかれたり、当時はSATAよりIDE主流だったから増設用として買った余ってた250GBのHDDと換装が無事完了!!

EASEUS Partition Masterってゆうフリーソフトを使って120GBのHDDの中身を250GBのHDDにコピー!

普通にコピーすると動かないんだよねぇシステム入ったHDDは・・・。


このサブサブパソコンはキューブ型パソコンだからそんなに大きくないから持ち歩き、解体めんどくさくないw

だけどめんどくさいからバラさず、250GBのHDDをIDE→USBに変換し、パソコンにつないでコピーしようとしたのね@@

そしたらUSB側のHDD、認識されず・・・。


EASEUS Partition Masterでコピー元、コピー先をして再起動するとUSB側のHDDどっかいっちゃう・・・・。

なんどやっても再起動すると消える・・・。


仕方がないから、パソコンバラして、IDEケーブルに繋ぎ直したさ・・・。

繋ぎ直して再起動させて、EASEUS Partition Masterでまたコピー元、コピー先を指定して再起動。

あれ??

さっきと同じだ・・。

Windowsが起動する前の黒い画面で『_』が点滅するばかり・・・。


またフリーズ??

フリーズだったら『_』も点滅しないよな?


もうだめもと。

そのまま放置。

メインパソコンでEASEUS Partition Masterの使い方を見ながらやってんのにそのとおりにならん。

あきらめ半分で昨日(今日だけど)夜中始まった『けいおん!!』見てた(*^_^*)

けいおん!!見終わってパソコン画面に切り替えたらWindowsが起動してて・・・。

HDDが増えてて・・・・。

しっかりコピーも完了してて・・・。

あれ・・・?

ってコトはUSBでつないだ時もきっちり動いてたわけ??

メインパソコンでインターネットで説明書見たけど、ちゃんと画面出てたよ・・・。

何%完了!みたいなバーが出てて・・・。


もしかして、オレがインストールしたのが最初のバージョンだったから?

今の新しいEASEUS Partition Masterとはちょっと違ってた??


はぁ・・・。


最新のインストールすれば良かった・・・。



まぁなんにせよ、HDDはきっちりコピーされてたんだよな?

使用容量がきっちり同じだから・・・。

新HDDはと旧HDDを入れ替え、パソコンに電源入れてみたら、何事も無かったかのように、起動しましたw

新HDDと旧HDDにはコピー元・コピー先でWindowsが二個存在してるわけだから、デュアルブート化されちゃうのか?

それをまた削除したりすんのめんどうだなぁと思ってたのにそんなコトもなくw

あっけないw

簡単だったなぁw




HDD容量は増えたが、速度が上がってない><

IDEからIDEだから仕方が無いのかな・・・。











なんにせよ、またHDDに空きができたから、サブサブサブパソコンができる( ̄▽ ̄〃)

HDD以外は揃ってるから(*^ω^*)
スポンサーリンク