掴め!その瞬間っ!!

アラフォー♂の日記とか趣味とかポイ活とか投資とか

MENU

ノートパソコン、HDDからSSDに交換ん

スポンサーリンク
本ページはプロモーションが含まれています

旧式のノートパソコン、旧式なので動作がトロい。

 

メイン機がコレだったらイライラが止まらないわな(;・∀・)

 

サブサブ機で最近はめっきり使う頻度も少ない。

 

が、SSD買ってみた。

 

日曜日にPayPayモールでPaypay決済で😂

 

今のHDDは500GBです。

 

注文したのは120GB。

 

 

1/4以下の容量になってしまいますが良いんです。

 

ブラウジングさえ快適にできれば・・・。

 

日曜日注文したSSD、本日到着。

 

 

まずは今の環境をそのままクローン。

 

500GBの内蔵HDDから120GBのSSDにクローン。

 

できるのか不安でしたが。

 

クローンソフト、『Macrium Reflect』体験版ダウンロード済み。

 

コレで駄目なら別のソフト使うしかないが。

 

一昨年買ったSSDに付属してた2.5インチのケースに今回買ったSSDを装着。

 

パソコンに繋いでクローン作成。

 

1ドライブなのにパーティションがたくさんあるのね・・。


f:id:CatchtheMoment:20220704085416j:image

どっかのサイトで見たんだけどCドライブは一番うしろのパーティションに移動させなければならないとか??

 

そもそも500GBのHDDから120GBのSSDに縮小してクローンすんの、不安材料多すぎるわ(;´Д`)

 

Cドライブだけ後ろに移動してあとはもとの順番通りに。


f:id:CatchtheMoment:20220704085646j:image

クローン開始!!


f:id:CatchtheMoment:20220704085435j:image

・・・。

 

・・・。

 

・・・。

 

半日ほど経った頃、どうやらクローンは成功。


f:id:CatchtheMoment:20220704085523j:image

あとはもう・・・この古いノートパソコンを分解する!!

 

ウラ側(底側)のネジを全部取り、表に戻してキーボードを外す。


f:id:CatchtheMoment:20220704085540j:image

古いクレジットカードを無理やり差し込んで両面テープで固定されてるキーボードを取り外したよ!!


f:id:CatchtheMoment:20220704085550j:image

さらにキーボードの下にあったネジをすべて取り、今度はパソコンのサイドにクレジットカードを差し込んでパソコンをバラしたよ。


f:id:CatchtheMoment:20220704085559j:image

左手手前にあるのが2.5インチのHDD。



f:id:CatchtheMoment:20220704085622j:image

コレを外し、クローンしたSSDに繋ぎ直し装着。

 

一度キーボード繋ぐトコまで戻して、電源入れて動作確認。

 

おお!!

 

無事にWindows11が起動したよ・・・ん・・・?

 

Windowsは起動したけど・・・電源ボタンのランプが点いてない・・・。

 

どっか配線切ってしまったか・・・?

 

電源切ってもう一度分解、左上にあったコネクタ、上手く刺さって無かったのかね?

 

ハメ直して仮組み、動作確認。

 

電源ボタン光るようになった!!

 

OKカナ?!

 

パソコンをしっかりハメ、キーボードもしっかりネジ止め、裏返してネジ止め!!

 

完了!!

 

 

2013年製のパソコンがSSDに換装したことによって!!

 

生まれ変わりました!!

 

・・・生まれ変わりました、が、うん、快適にはなりませんでした(;・∀・)

 

起動時間は早くなり、キーを押してからスタート画面が開いたりとか、若干、若干良くはなってるけど、インターネットすらやっぱり重いのよね。

 

OpenOffice入れて軽作業ぐらいは・・・と思ったけど立ち上がりこそ遅いが起動さえしてしまえばOfficeはまあまぁ使えるようになりましたよ(;´∀`)

 

SSDにすればどんなパソコンでも快適に!とは行かないようです(;・∀・)

 

過度な期待は厳禁。

 

あんま高価なSSD買わなくて良かったー(^_^;)

スポンサーリンク