掴め!その瞬間っ!!

アラフォー♂の日記とか趣味とかポイ活とか投資とか

MENU

パソコンが動かなかった原因は電源

スポンサーリンク
本ページはプロモーションが含まれています
ザブザブパソコンが起動しなくなって数日。

パソコンが起動しない原因は『マザーボードの故障』『電源の故障』『ボタン電池の寿命』等、調べた結果。

いちばん簡単なの電池交換、安いしね😫

試す為、電池は昨日購入済み。

いちばん簡単なはずの電池交換、交換自体は簡単だけどマザーボードにくっついてるわけだから結局電源は外したしドライブも外したりで簡単じゃなかった😨

イメージ 1


バラしてみたけど、汚れてはいない、マザーボードコンデンサーも以前確認した時とさほど変わらない膨張率(膨張してちゃ駄目なんだけど)、電源も外から見える範囲では特に異状なし。

ボタン電池の交換をして、蓋とかはせずそのまま起動するか確認。

起動しません😨

BIOSが一瞬動く、BIOS画面まで入る、時計合わせしようとするが固まる、画面消える😫

ボタン電池の寿命で起動しないんじゃなかった😫

やっぱマザーボードか電源の故障だ。

めんどくさいけど・・・マザーの替えは無いけど電源の替えはあった。

いつ買ったか忘れたけど日替わり特価で買った電源。

開けてみたらしっかりレシートよ保証書があった(;・∀・)

とっくに保証切れてるけどね。

なんと2012年(;´∀`)




イメージ 2






6年も前に買って放置の電源。

パソコン、必要最低限にバラして旧電源からのびるケーブルを抜き、ケースから電源外し、新しい電源からのびるケーブルをマザーやHDDにつなぎ、組み立ては後回し、電源入れてみた。

起動・・・。

BIOSがリセットされてるから最初ちょっとおかしかったけども無事に起動・・・。

電源の故障だったみたい・・・。

しばらく動かしてたけどシャットダウンしたりしない、正常だ。

ケースに電源を固定して、蓋を閉めて完成。

2台積んでたDVDドライブを取り外してサブパソコンにも移植できた。

キューブケースとスリムケース、両方小型だったから場所取らずに一気に交換できたのは良かったね(;・∀・)

マザーがこのまま壊れないでくれればまだまだサブサブパソコンは現役続行だ♪
スポンサーリンク