掴め!その瞬間っ!!

アラフォー♂の日記とか趣味とかポイ活とか投資とか

MENU

AQUOSSENSE3のランチャー変更で軽快さを実感:NOVAランチャーの効果をご紹介

スポンサーリンク
本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、スマホ好きの管理人です。今回は、私が使っているAQUOSSENSE3のランチャーをNOVAランチャーに変更してみた結果をご紹介したいと思います。

AQUOS SENSE3は、シャープのエントリーモデルで、価格は2万円台とお手頃です。しかし、その分性能は低く、動作が激重でストレスが溜まります。特に、ホーム画面やアプリ一覧の表示に時間がかかります。

そこで、私はランチャーを変更してみることにしました。ランチャーとは、ホーム画面やアプリ一覧などを表示するアプリのことで、Google Playストアから様々な種類のものをダウンロードできます。私が選んだのは、NOVAランチャーという人気のあるランチャーです。

NOVAランチャーは、カスタマイズ性が高く、動作も軽快です。インストール後、設定画面からNOVAランチャーをデフォルトに設定しました。すると、ホーム画面やアプリ一覧がすぐに表示されるようになりました。動作がかるくなったことを実感しました。

しかし、メリットだけではありませんでした。デメリットとしては、ネットニュースの表示がされなくなったことです。AQUOS SENSE3のデフォルトのランチャーでは、ホーム画面の左端にスワイプすると、Yahoo!ニュースや天気予報などが表示されます。しかし、NOVAランチャーではその機能がありません。私はこの機能をよく使っていたので、少し残念です。

以上が、AQUOS SENSE3のランチャーをNOVAランチャーに変更してみた結果です。動作がかるくなったことは嬉しいですが、ネットニュースの表示がされなくなったことは不便です。どちらを優先するかは個人の好みによると思います。もしAQUOS SENSE3をお使いの方で、ランチャーを変更してみたい方がいれば、参考にしてください。

 

スポンサーリンク