掴め!その瞬間っ!!

アラフォー♂の日記とか趣味とかポイ活とか投資とか

MENU

初!マイナ保険証

スポンサーリンク
本ページはプロモーションが含まれています

本日、半年ぶりの歯科検診。

 

予約時間に歯科医院に行き診察券を出した所、

 

「保険証もお願いします」

 

と受付のおねぇさん。

 

下調べした所、この歯科医院、マイナ保険証が使えるはず。

 

なんだけど、入る時に出入り口を確認、マイナ保険証が使えますよー的なポスターが無かったので普通の保険証をだしましたー。

 

すると受付のおねぇさん、「んー・・・」みないな顔をして・・・。

 

受付「マイナンバーカードはありませんか?」

 

自分「ありますよ」

 

受付「持ってますか?」

 

自分「はい」

ぱくたそ フォト:すしぱく モデル:大川竜弥

受付「それでしたらこちらの機械にセットして読み取らせてください」

 

おおお、ポスターは無かったけど下調べしたサイトに載ってたような機械が受付のテーブルの端の方にあるじゃないですか(; ・`ω・´)

 

あれよ、あれ、電子チップ読み取ってるんだろうけど、セットの仕方が田舎によくあるプレハブ小屋のアダルト自販機の免許証置くみたいな感じ(;・∀・)

 

しばらくしたら画面に、暗証番号やら〇〇に同意するってのを何回か押してマイナ保険証初体験終了。

 

半年前の定期検診の時はこの機械あったかなあ・・・。

 

あったかもしれないがマイナンバーカード持ってますか?は聞かれなかったしなー。

 

持ってなかったし(;^ω^)

 

マイナンバーカード取得、マイナ保険証利用登録からおよそ一ヶ月でのマイナ保険証初体験でしたー🙄

スポンサーリンク