掴め!その瞬間っ!!

アラフォー♂の日記とか趣味とかポイ活とか投資とか

MENU

今年中にやっておきたいこと マイナンバーカード申請

スポンサーリンク
本ページはプロモーションが含まれています

マイナンバーカードの発行が半強制的になるらしい!

 

まだ確定では無いらしいが2024年秋からは保険証が無くなりマイナンバーカードが保険証の役割を・・・。

 

マイナンバーカード、作る気は全く無かった・・・作ったら負けとすら思ってマイナポイントに釣られませんよ!!!と思ってましたけど・・。

 

強制的に作らなきゃならくなるなんて・・・その2年後、その時もなにかしらキャンペーンがあるかもしれないし、ないかもしれない。

 

ならばキャンペーンがある今・・・しっかり2万ポイントもらっておこう・・・・。

 

通算3回もマイナンバーカードの申請書類が届いているんだけど・・・。

f:id:CatchtheMoment:20221211193747j:image

1回目は家族分もまるまる通知カードと一緒に届いたんで開封したが2通目は未だ未開封(;´∀`)

 

3通目、申請するから開封

 

申請書のQRコード読み込んで名前とメールアドレスを登録。

 

個人ナンバーは申請書から読み込んだ時点で自動で記入済みで簡単。

 

メールが届いたら本登録開始。

 

生年月日登録して顔写真をアップロード。

 

顔写真、事前に撮影して少しひげを隠して・・・白黒に変換。

 

証明写真用アプリでマイナンバー用で出力していたのに、いざアップロードしたら解像度が足りないと却下され少し時間が・・・。。

 

撮った写真を残していたんでその写真を使ってまたマイナンバーカード用に出力、解像度は可能な限り最大にして出力。

 

申請ページに戻ってアップロード。

 

今度は問題なくアップロード完了。

 

申請完了。

 

あとは市役所にマイナンバーカードが届くのを待つのみ。

 

証明写真が・・・却下されなければだけど・・・(汗)

 

マイナンバーカードの申請自体はものすごく簡単ですね・・・。

 

スマホやパソコンを使える人はすぐみんなできると思う。

 

手こずったのが写真撮影。

 

背景白で自撮り・・。

 

家に真っ白の壁なんてなくて・・・。

 

アプリで背景消したんだけどこれで却下されたら・・・。

 

めんどくさい。

 

写真撮る時にスマホと自撮りライト使ったんだけど(;・∀・)

 

 

一人でライト持ってスマホ持ってスマホのシャッターボタンを押すのなかなか大変でした。

 

三脚とか使えばもっと簡単だろうし恥をしのんで人に頼むともっと簡単だったろうが・・・。

 

納得の行く顔写真が撮れるまで人に頼むのホント恥ずかし・・・。

 

あ、あと内カメラじゃなくて見えない外カメラで撮ったのも大変だった原因の一つだけど(汗)

 

結局イケメンじゃないのでいくら撮影しても元を超える事はないのでテキトーなとこで終了せざるをえなかったわけだが(;・∀・)

 

で、疑問が一つ、年内の申請で5000ポイントもらえる下準備(20000円消費しないともらえない)ができるんだけど・・・申請日が今日だから写真で却下されてアップロードし直しが来月になったとしても・・・大丈夫よね??

 

スポンサーリンク