掴め!その瞬間っ!!

アラフォー♂の日記とか趣味とかポイ活とか投資とか

MENU

ファン回ってなかった

スポンサーリンク
本ページはプロモーションが含まれています
余ったDVDドライブを3台目のパソコンに移植しよう。

イメージ 1

箱を開いてDVDドライブを突っ込む金具を外す。

イメージ 2

ココにドーンとDVDドライブを突っ込んでネジ止め。

イメージ 4

この余ったDVDドライブを・・・ね・・・。

イメージ 3

ん!?

パラレルATAだ!?

シリアルATAのはずだったのに!?


あ・・・。

同じ黒いドライブだから2台目パソコンに残す方を間違って反対を取ってしまってたんだ・・・。

まぁ・・・仕方ない・・・。

取り外すのもめんどくさい・・・。

こいつで良いや・・・。

パラレルATAをシリアルATAに変換するアダプタもあるコトだし・・・。

アダプタハメてケースにドライブを付けて配線して、電源オン・・・。

あれ・・・。

エラーで起動しないWindows10・・・。

DVDドライブ付けたせい?

BIOS設定ミスってる??

BIOSではちゃんと認識されてるし・・・。

なんでだ・・・。

ドライブ外して電源オン、Windows10起動した・・・。

なーんだ、やっぱりDVDのせいか・・・。

ん・・・。

そう言えば、変換アダプタのこのジャンパーピン、なんだっけ・・・。

ピン、むき出しになってるから外してたやつをハメて、もう一度パソコンにDVD組み込んで電源オン。

起動!!

おお・・・。

意味のないようなちっこいパーツでこうも違うんだな・・・。

認識されたDVDドライブだけど、こいつ自身がDVD読み込めないレンズ汚れひどいものだったのは後になってから気づくorz


ふぅ・・・。

3台目はこれで良い。



1台目のパソコンのCPU温度がやたら高い。

2台目の温度もどうなんだろうと思ってCPU温度をモニタリングするソフトウェアをインストール、再起動したらいきなり警告音(TдT)

「CPU温度が89℃」


高い・・・。

起動直後よ、何も処理させてないのに・・・。

なんでだ・・・。

さっきインストールソフト見てみたら温度出てるしたにCPUファンの回転数の表示が・・・。

「-----」

回転数無し・・・。

えー。

回ってねぇの!?

慌ててこの前組んだばっかりのケースを空けてCPUクーラーを覗くと確かに止まってる・・・。

狭いキューブ型パソコンケースにHDD二台、DVDドライブ2台、しかも邪魔くさいパラレルATAケーブル、取り外しのできない電源ケーブルもたくさん・・・。

ケーブルがCPUクーラーのファンに干渉しててファンが回れずにいたよ(TдT)

真夏じゃなくて良かったorz

それに処理速度がいつにもまして遅かった原因もCPUが熱すぎての事だったんだな・・・。

気づけて良かった。。。。

スポンサーリンク