掴め!その瞬間っ!!

アラフォー♂の日記とか趣味とかポイ活とか投資とか

MENU

摩耗です

スポンサーリンク
本ページはプロモーションが含まれています

今日は半年ぶりの歯科の定期検診。

 

・・・11月に市から無料の定期検診の券が届いたからそれには行ったけど、別の歯科に。

 

定期検診のハガキが届いてから、怒られないようにと歯間ブラシや糸ようじを買ってきて歯磨き後に使ってました、普段は面倒で月に数回しかしないのに(汗)

 

そこで気づいた!!

 

糸ようじを歯の隙間に差し込もうと鏡を見ながらやっていたんだけど・・・。

 

前歯のサキッチョ、無くね!?

 

前歯の噛み合わせ部分、すっかり無くなって中の黒いものが見えてるところがある・・・。

 

これは・・・。

 

f:id:CatchtheMoment:20220305162919j:plain

ぱくたそ フォト:ヒロタケンジ モデル:藤沢篤

電動歯ブラシで磨き過ぎた結果、汚れどころか歯まで削り落としてしまったか!?

 

定期検診に行ったら力まかせに歯磨きしすぎ!!と怒られるのではないか・・・。

 

つーか・・・治療費・・いくらになる・・・。

 

完全に削れてる歯が3本に犬歯の尖った一部が無くなってるのが1本に・・・こわっ!

 

気づいてから今日まで、電動歯ブラシでの歯磨きは慎重に慎重に・・・削らないように慎重に慎重にとやってまいりました・・。

 

そして今日の定期検診へ。

 

 

問診

 

衛生士「気になるところはありますか?」

 

自分「前歯のサキッチョが削れてしまったようで・・・」

 

衛生士「口開けてくださーい」

 

自分「あーーーーーん」

 

衛生士「・・・?・・・えーと・・・鏡持ってください、どれですか??」

 

自分「え・・・(素人目でも完全に中身が見えるくらいサキッチョ無くなってるじゃん・・とか思いつつ)こことこことここと・・」

 

衛生士「そうですか?しみたりしますか?」

 

自分「まだしみたりしませんけど・・・」

 

衛生士「歯茎のチェックしますね」

 

自分「あ、はい・・・」

 

先生待ち

 

先生「歯がかけました??」

 

自分「はい」

 

先生「どれどれ」

 

自分「あーーーーーん」

 

先生「あー摩耗ですね、歯の構造上、真ん中の方が柔らかいので先の方からだんだん減って中心の方からかけていきます」

 

そ、そ、そうなんだ!?

 

いつから歯の状態がこうなったのか知りませんので・・・電動歯ブラシを購入した11月からこうなったんだと思ってたんだけど・・・みんなこんなふうに減っていくもんなのか😲

 

他人の口の中、歯なんて普通の人は見る機会ないから比べようもないしな・・・。

 

先生「虫歯じゃないのでこのままでも大丈夫ですけど、研磨して平にします?それとも埋めます?」

 

自分「埋めて欲しいです!!」

 

先生「埋める事はできますけど噛むところなのでまた削れたり取れたりしやすいですよ」

 

自分「埋めてください!」

 

大丈夫ですって言われても・・・ねえ?

 

埋めても削れるってことはさ、埋めなきゃ歯が更に減って行ってしまうわけでしょう(汗)

 

治療

 

先生が埋めるなにかがくっつきやすいように足付け?のような感じでさらっと削って行き、衛生士が埋める作業。

 

衛生士「完成しました、こことこことここ埋めました」

 

鏡を持たされ見る。

 

自分「え・・・こっち?こっちは?」

 

衛生士「こちらは今の所・・・痛みも無いようなので・・・大丈夫ですが」

 

自分的に一番削れてしまっていつ痛みがしみてくるかとヒヤヒヤしてる歯が手つかず(´;ω;`)

 

自分「この歯は埋められないんですか??」

 

衛生士「え、可能ですが・・・次回でも大丈夫ですか?」

 

自分「大丈夫です」

 

下調べしてた、一日で治療できる本数は決まっている(´Д⊂グスン

 

衛生士「次は歯石取りますねー」

 

歯石取り

 

ガリガリゴリゴリウィーーーんじゅぼぼぼぼぼカーーーー。

 

ぐりぐりぐいーんかーーーじょぼじゅぼじゃぼーーー。

 

衛生士「今日はここまでです、お疲れさまでした」

 

自分「ありがとうございました」

 

プラーク・歯石多め

会計が終わり領収書と今日の治療内容みたいな紙を渡され、次回の予約をして車へ。

 

治療内容の紙を見たら「プラーク・歯石多め」のところにレ点が_| ̄|○ il||li

 

おいおい・・。

 

電動歯ブラシくん・・・。

 

歯は削る恐れもあるのに歯石は残ってんですか(汗)

 

手磨きしてた時はめったに歯石の欄には何も書かれなかったのになぁ・・・。

 

ショック・・・。

 

高い買い物だったぜ・・・電動歯ブラシ・・・。

 

それにしても・・・11月に別の歯科医で見てもらった時はすぐにどうこうなるわけじゃないけど虫歯が一本ありますって言われてたのに、ここじゃ何も言われなかったぞ・・・。

 

そっちは無料の検診しかしてなかったので治療していなかったのに。

 

それと・・・歯磨きの指導がまったく反対なのよね・・・。

 

「歯茎が赤いから血が出てもいいからしっかり磨いてね」といつも言われるいつもの歯科医。

 

前回行った別の歯科医では「歯茎が赤いから柔らかめの歯ブラシで優しく磨いてね」って言われましたよー。

 

どっちが正解😳

 

スポンサーリンク