掴め!その瞬間っ!!

アラフォー♂の日記とか趣味とかポイ活とか投資とか

MENU

グリスアップ

スポンサーリンク
本ページはプロモーションが含まれています

風呂場のドアのノブがおかしいんですよ。

 

数年前から(汗)

 

入るときに回らない場合、なんもないけど、何度か出る時に回らなくなり閉じ込められた!と焦ったり。

 

実際はガチャガチャガチャガチャと何度か回してると開いてたんで閉じ込められたことはまだない。

 

最近は回らないとかいうよりも閉まらないことのほうが多くて(^_^;)

 

半開きの風呂のドア。

 

昨日、ドアノブだけ買って来て交換しようと、分解してサイズを軽く測ってホームセンターまで行ってきた。

 

軽くしか測って無かったので、、、、実際に測らなくてはならない部分の半分ぐらいしかわからず。

 

てきとーに買って帰って使えなかったら痛いので、、、、買わずに帰宅。

 

 

ドアノブ外側はまあ普通なんですけど。

 f:id:CatchtheMoment:20200728094413j:plain

中が真っ赤だったんですわ。

 

赤錆だらけ。

 

そりゃ動かなくなるわなーってぐらい。

 

買わずに帰ったからせめて昨日のうちはそのサビだらけのドアノブ使わなきゃならんと、どうしたもんか。

 

バイクのタイヤ交換の時に買ったグリスが大量に余ってた(タイヤ交換なんてめったにしない)のであれ塗ってみようかと、ガレージまで行ってグリスを持ってきた。

 

ドアノブの内部にグリスをドバっとヌリヌリ。

 

動きはシブい。

 

やっぱ駄目かー。

 

でも一回組み立てるしかない。

 

一応開閉はできるように直った。

 

そんで今日、新しいの買おうと採寸しようとまた解体しようとノブを握ったらヌルヌル動くし(*´∀`*)ノ"

 

直ってるし(/*´ ꒫`)/*

 

一晩経ってグリスが馴染んだみたい(*,,ºัωºั,,)

 

ドアノブ買わずに済みそう、しばらくは٩(ˊᗜˋ*)و

 

築40年ほどの家のドアノブだから傷んでも仕方ないけどねー(;´∀`)

スポンサーリンク