掴め!その瞬間っ!!

アラフォー♂の日記とか趣味とかポイ活とか投資とか

MENU

タイヤ交換完了

スポンサーリンク
本ページはプロモーションが含まれています
フロントのタイヤ交換を終えて、あまりにしんどいから放置してたリヤのタイヤ交換を実施。

アクスルシャフト緩めて、チェーンカバー外してジャッキアップして、シャフト抜いてタイヤをバイクから外す。

フロントタイヤを外す時はなかなかビードが外れなくてイライラ。

参考にしたホームページを再確認したら、ちょっとやり方間違ってたんだよね(汗)

艶出しスプレー塗ってタイヤレバーでちょこちょここじってリムを2周3周するって書いてあった(´・ω・`)

その通りに、ビードを落とすつもりなく、ちょっとずつクイックイッ、ズラしてクイックイッ、何周かしたらあっさり突然ボンッとビードが落ちた(^_^;)

簡単(笑)

裏返して反対もクイックイッとちょっとずつやつたらこっちも簡単に(・∀・)

ビードが落ちたらまた艶出しスプレーをたっぷり塗って、片側をタイヤレバーでホイルから外す。

片側外れたらタイヤレバーを裏側から突っ込んでリムに引っ掛けて、ぐぐっと裏側から表の方へ。

ムギュっとホイルからタイヤが抜けた(・∀・)

ここまで30分足らず(・∀・)

イメージ 1


新品と使い古し、やべー、古いタイヤ。

艶出しスプレーを新品タイヤに塗ってホイルにハメる。

半分ぐらいは押し付けただけで入ったけど残りはタイヤレバーでちまちま。

1時間足らずでハマった、早い(・∀・)

フロントやった時とはエライ違い。

リヤの方が大きいから大変かと思ってたけど、どうなんだ?

大きいほうがタイヤが柔らかくて楽なのかな?

ハマったからビード上げ、今日は前回いくら汗かいても自転車用の空気入れじゃビード上がらなかったので最初からガソリンスタンドへ。

数秒でビード上がったんで、今回もちょっとだけ車にガソリン入れて帰宅。

あとはタイヤをバイクに取り付けるだけ…。

「だけ」のはずがここからが長かった(・_・)

タイヤにグリスを塗ったカラーをハメ、タイヤをアクスルシャフト入るぐらいまで落ちあげてシャフトをハメ…カランカランカランカラン…。

カラーが落ちる。

グリス塗ってベトベトしてるから落ちたら砂が付く、洗う、グリス、ハメるあげる、カランカラン、落ちる……………………。

リヤはフロントと比べてパーツが多くて大変だね(・_・)

チェーンとかアジャスターとか(´;ω;`)ブワッ

それでも1時間くらいかかったかなー、タイヤ交換自体がすげーあっとゆうまに終われたから余計に時間がかかった気がする。

なんとかバイクに取り付け完了(*_*)

これで一通り整備終わったー(´・ω・`)

バイク早く乗りてえ\(^o^)/
スポンサーリンク