掴め!その瞬間っ!!

アラフォー♂の日記とか趣味とかポイ活とか投資とか

MENU

機種変更!データ移行(実際はコピー)は簡単だが各アプリへのログイン作業は地獄

スポンサーリンク
本ページはプロモーションが含まれています

スマホを買ってから半月。

 

なんのために買ったのよ!ってぐらい放置😅

 

動作がもっさり、フリーズ連発でイライラするから新しいスマホ買ったのに、面倒でえ💦

 

 

用意したもの

AQUOS sense3(旧スマホ

 

OPPO A79 5G(新スマホ

OPPO Clone Phone(OPPO純正データ移行アプリ)

 

流れ

 

スマホOPPO Clore Phoneアプリをインストール

 

OPPO Clore Phoneを起動。

 

いろいろ権限を与えてQRコード表示。

 

スマホでデータ移行アプリを起動。

 

スマホQRコードを読み取りデータ移行(コピー)開始。

 

f:id:CatchtheMoment:20240304102228j:image

30GBぐらいのデータを1時間ちょいぐらいでコピー完了。

 

データ移行(コピー)後にやったこと

 

各アプリへのログイン作業。

 

LINEのアカウント移行。

 

まとめ

 

データ移行専用アプリを使ったことにより、データの移行は簡単。

 

地味にめんどうな、発着信履歴や、SMSのデータもこの専用アプリのみで移行できるのは便利。

 

アプリもインストールしてあるものはほぼ自動でダウンロードしてくれたのでいちいちあれがないこれがないと検索してインストールすると言う手間いらず。スマホメーカー純正のアプリはダウンロードされない、されてもきっと使えないと思うし。

(LINEがなぜかインストールされなかったが・・・。)

 

写真や、動画等のデータは移行(コピー)だけで済むので簡単だが、各アプリへのログイン作業は大変!!

 

キャッシュレス決済派なのでいろんなPay、クレジットカード系のアプリ、ポイントカードアプリへのログイン作業が非常に面倒。

 

最近、これらのアプリへのログインって・・・IDとパスワードではなくてID入力したら、メールやらSMSが送られてくるワンタイムパスワードの2段階認証が必須のサービスが多いんですねぇ・・・。

 

アカウント管理アプリにメアドやらIDやらパスワードをメモっているんだがあまり役に立たず。

 

安全の為なのはわかるけど2段階認証はめんどうだあ😞

 

スポンサーリンク