掴め!その瞬間っ!!

アラフォー♂の日記とか趣味とかポイ活とか投資とか

MENU

KNOPPIXではRAW化したSSDを読めない

スポンサーリンク
本ページはプロモーションが含まれています

昨日SSDにデータはあることがわかったので、なんとか無料でデータを回収できないかと・・・。

 

だいぶ昔、WindowsXP時代にシステムがぶっ壊れ、起動できなくなった時にKnoppixとゆうLINUXのOSでCDブートして、Windowsは起動しないがデータは残ってたパソコンからデータを回収できたことがあるのでKnoppixでまた回収できないかと考えた。

 

MintLINUXを入れたUSBメモリがあったんでそちらで救出できないかチャレンジしてみたけど、Windows同様、SSDは認識するがアクセスができなかったんでKnoppixなら!と。

 

昔はCDドライブつなげてたんだけど、今はつなげてないし・・。

 

ってことで・・・KnoppixのDVD ISOをダウンロードして、USBメモリRufusを使ってブートできるようにしてインストールしてみた。

 

無事にUSBメモリにインストールできたようなのでKnoppixを起動。

 

一応日本語でスタートするようにbootファイルをいじくってから起動したんで日本語にはなってたけど、アプリによっては英語のまま。

 

いや、良いんです・・・。

 

常用するつもりは無いんで。

 

データを回収できれば・・・。

 

認識されなくなったSSDをつないで見る。

 

自動では認識されなかったんでWindowsでいう所のPC、ドライブが並んでる場所を表示、SSDをダブルクリックしてマウント・・・エラー!!!

 

駄目だ・・・ドライブ自体は認識されているけどKnoppixでもドライブ内にアクセス不可(泣)

 

あああああああああああああああああああああああくそーーーー😞

 

Knoppixも駄目となると・・・・どのLINUXなら行けるんだろ・・・。

 

あとはXubuntuを入れたUSBメモリがあるんだけど・・・やっぱイケナイかあ😞

スポンサーリンク