掴め!その瞬間っ!!

アラフォー♂の日記とか趣味とかポイ活とか投資とか

MENU

捨てるはずが無い!やっぱりあった、こんな所に・ω・

スポンサーリンク
本ページはプロモーションが含まれています

車屋からハガキが届きましてぇ・・・。

 

もうすぐ車検です、と案内のハガキが・・・。

 

必要なものの中に「納税証明書」の文字が。

いらすとや

乗用車分はクレジットカードで支払ったので、証明書はありません、と言うかあります。

 

未払いなので封筒に入ったそのままあります(; ・`ω・´)

 

軽自動車分、2年前にようやく住んでる市がPayPay払いに対応してくれたんでその時はたったの0.5%還元のPayPayだけど無いよりはマシだなと言うことでPayPay決済。

 

はい、その時の納税証明書、現金で払ってないのでそのまま残っています・・・。

 

昨年は、せっかく税金がPayPayで払えるようになったのに!!ポイント付与対象外!!!になりましたので、現金で泣く泣く払いましたよ、「来年(昨年の来年、つまり今年)車検だから現金で払って納税証明書持って置いた方が良いしな」と支払った記憶がある・・・。

 

それなのに、肝心の納税証明書、必要になる車検が来る今、その存在が一体どこにあるのかわかりません・・・。

 

納税証明書、無い、車検、取れない?

 

ググって見たら、令和5年、1月より軽自動車も納税証明書は基本必要無くなったらしい。

 

過去未払いとか、別の市町村に引っ越ししたりしていなければ・・・。

 

払ってるし、引っ越してないし、大丈夫だろう・・・?

 

でも、いざ車検になった時に、必要!!と言われたら市役所へ行って再発行、数週間かかるみたいな事になるとやべーよなー。

 

今から再発行しちゃえば間に合うけど、めんどいしなー。

 

探す、絶対捨てない・・・。

 

捨てるものさえ捨てずにもっとくタイプなので絶対どこかにある・・・。

 

車検証に挟んでればこんなことにはならないのだけどれど・・・挟まってないよね?と車検証確認。

 

無い!!!!

 

車内、あちこち、探す。

 

バッグやらダンボールやらいろいろ積んでてその中にも無い。

 

車検のたびに荷物をまとめて・・・その時に・・・・いや、昨年は車検じゃなかったからそんな事はやってない・・・。

 

車庫の物置のバッグやらダンボールやら探し回るも無い!!!

 

探し回ったせいで、そういえばアレも無い!ってものが出てきてまた焦る・・・。

 

居間に行ったり寝室行ったり自室に行ったりあちこち荷物をヒックリ返すも・・・無い!!!

 

納税証明書よりもアレの行方が気になる(汗)

 

車内にまた行って、そう言えば・・・バッグをぶら下げてるのあるのさっき見て無かったなあ・・・中を見ると、アレ発見!!

 

良かったー(;^ω^)

 

無くても困らないけどせっかくゲットしたものでしたから(泣)

 

納税証明書・・・諦めるか・・・。

 

 

 

 

 

夕飯の買い物行って寄り道して、駐車場でフと・・・。

 

オーディオの下の小物入れ、まさかな、まさかね・・・ココになんて・・・。

 

 

 

 

 

 

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

ティッシュ配りに貰ったポケットティッシュとか、ボールペンとかCDケースとかの下にヒョイと紙が・・。

 

 

納税証明書・・・あった!!!

 

去年のもの!!

 

今年欲しいそれ!!

 

こんな、一番見そうなとこに・・orz

 

数時間余計な物捜しをする羽目に(´;ω;`)

 

アレと納税証明書は発見できたけど、やっぱり見つけられない年賀状は出てこなかったなあ・・・。

 

本に挟んだまま出品した可能性がorz

スポンサーリンク