掴め!その瞬間っ!!

アラフォー♂の日記とか趣味とかポイ活とか投資とか

MENU

なんとか終わった

スポンサーリンク
本ページはプロモーションが含まれています

絶不調で途中で終わった前回の稲こき。

 

今日は別の家の稲こき。

 

不安(;^ω^)

 

朝から脱穀機の整備・・・。

 

整備って言ってもボルトが緩んでないかの確認とかオイル注したりくらいなんだけど。

 

あとはワラを切る刃の動力部のベルト、何年も切れないからそのまま使ってたんだけど交換してみた・。

 

頼まれていた時間ちょっと前に田んぼに行き、準備、稲こき開始。

 

詰まるか、詰まらないか・・。

 

詰まった、詰まらなかった、詰まった・・・。

 

詰まらなかった、詰まらなかった・・・。

 

詰まったり詰まらなかったり。

 

前回よりは調子が良い。

 

ベルト変えたのが良かったのかな?

 

なんやかんや・・・無事に終わる・・・そんな時に人影が(゜o゜;

 

人影は、前回途中で終わった田んぼの持ち主。

 

「ここが終わったらうちにも来てやってほしい」

 

って。

 

よ、予定外だ。

 

今日のも予定外で機械屋に持って行って直してもらおうと思っていたのに自分でなんとなく整備した感じのままきたのに、終わってからそちらへ行ってちゃんと脱穀できるのか・・・。

 

不安なまま最初の家の田んぼ終了。

 

ご飯ごちそうになって前回のお宅へ。

 

脱穀開始。

 

詰まらない、詰まらない詰まらない、おお、調子良いじゃないかい!!

 

前回より2日経過、稲刈り後の縛った稲の束が乾燥がすすみ細くなっていたおかげかな(・∀・)

 

が・・・途中からやはり詰まりはじめ・・・orz

 

やはりやはり束がまだ太いようで・・・😕

 

束を縛ってる紐を切りながらいくらでもわらが少量になるようにしながら脱穀

 

だましだましの稲こき終了・・・orz

 

疲れたー(´・ω・`)

 

年季の入った機械だし、あちこち壊れてきてるとこに太い稲わら、無理させてもうしわけない(._.)

スポンサーリンク