掴め!その瞬間っ!!

アラフォー♂の日記とか趣味とかポイ活とか投資とか

MENU

排気口の汚れが原因?だったのかな・・・

スポンサーリンク
本ページはプロモーションが含まれています

草刈り機が上手く動かない!!

 

ここ数日毎日ちょこちょこ弄ってはみたけど、アクセル吹かすと止まる!!

 

グーグルで色々調べてみる。

 

・油が古い

 

・プラグの寿命

 

・キャブレターの異常

 

・排気口の汚れ

 

・給油パイプの詰まり

 

などなど。

 

グーグルで調べて出てくる直し方、たいてい動画なのよね(;´∀`)

 

動画・・・見たいとこだけ見られなくてあんま好きじゃないんだけど・・・。

 

見ました。

 

「吹かすと止まる」でヒットした修理動画。

 

マフラーが詰まってるか、マフラーとエンジンの接合部が詰まっているか・・・。

 

みたいです。

 

エアクリーナー、半分溶けてどこか行ったみたいになってたので・・。

 

詰まってんのかなと思い・・・草刈り機、バラしてみる。

 

カバー外して、エンジンかけるとき引っ張るとこ外して・・・マフラー・・・六角レンチ・・・ネジ・・・。

 

草刈り機付属の工具にそんなの無い!!(ばらさず修理店へってこと?)

 

ペンチで回るかなと思ったけど、固着してて無理っぽい。

 

10年以上使ってる草刈り機、こんな本格的にバラすのは初めて・・・。

 

整備も初めて・・・。

 

よく動いてたな・・・。

 

そういえば、いつか買ったいろんなサイズの六角レンチのセットがあったよなーどこだっけ・・・。

 

探して持ってくる。

 

ダイソーで買ったんだこれ。

 

コレでマフラーをエンジンから外せる。

 

マフラーを外した、エンジン側を覗いてみる。

 

排気口、たしかに黒く・・・薄く汚れがこびりついている・・・。

 

排気口詰まってる説、ハズレかー。

 

でもせっかくバラしたからマイナスドライバーで汚れをゴリゴリ。

 

ホント少ししか無かったよ、汚れ。

 

一応いいのか悪いのかエアダスターでプシュー。

 

シュレッダーをエアダスターで掃除すると破裂するんだよねー確か(;´∀`)

 

わからんけど。

 

マフラーを固定して引っ張るとこも装着。

 

電源オン、引っ張るとこ引っ張ってエンジンかけてみる。

 

ぶるるっんっ!!!

 

かかった。

 

いや、それは掃除前からかかったさ。

 

問題はアクセルを吹かしたとき・・・。

 

ばばばばっばあっばあっっばばばっばあぁ!!!!

 

吹けた!!!

 

直った!!?

 

よくも悪くも・・・止まらなくなった。

 

一応これで修理完了??

 

でいいのかな・・・。

 

You Tubeさまさまだ!!!

 

農機具屋さん行かなくて済みそうだ・・・。

f:id:CatchtheMoment:20220822195651j:image

f:id:CatchtheMoment:20220822195659j:image

 

今回動かなくなった原因がこいつかどうかわからないけど、半分ぐらい無くなってたエアクリーナーを新しいの買って来て交換、ハメ直して今回のトラブルは解決!!ってことで・・・。

 

キャブレターバラしたりする前に排気口の掃除してみてよかったー(;´Д`)

スポンサーリンク