掴め!その瞬間っ!!

アラフォー♂の日記とか趣味とかポイ活とか投資とか

MENU

HDDケース交換 LGB-EKU3 Logitec

スポンサーリンク
本ページはプロモーションが含まれています

Googleフォトの無料期間、本日まで!

 

古いパソコン内に友達の結婚式の時の写真が結構な大ボリュームで残ってる…。

 

古いパソコン、電源容量が足らないのかなんなのか、HDDつなぎ過ぎたせいなのか上手く起動しなくなってHDDは必要最低限にしてあとはHDDから電源抜いてましたのよね…。

 

箱空けてHDD取り出して見た。

 

f:id:CatchtheMoment:20210601084457j:image

 

固定用のネジ、赤さび発生(泣)

 

取り出して外付けHDDケースに詰め替えパソコンに繋いで見ると……。

 

ドライブは出てきたが中身が出てこない……。

 

10年近く動かして無いHDDだし…。

 

そもそも動かなくした(電源抜いた)のもエラーが出まくりで動かし続けると危険、あとで新しいHDD買ってデータを引っ越しするまで動かさないでおこう、、、、って放置してたんだもんな…。

 

もともと難あり…。

 

何回かHDDケースばらして端子とケーブル抜き差ししてみたり。

 

駄目ー(泣)

 

f:id:CatchtheMoment:20210601084934j:image

つーかね、このいつ買ったか忘れた、買った時も中古で買ったそうとう古いHDDケース、何GBまで対応してるケースなんだ??

 

今付けたHDDは2TBのもの。

 

さっきまで付けてた1TBのHDDは動いてたぞ。

 

古いHDDケースがどの容量のHDDまで対応してるか調べて見るとサイトが1つしかヒットしないし、詳細は書かれていない(;´Д`)

 

どんなに古くてもネットには残ってそうなのに。

 

ダメ元で新しいHDDケースをケーズデンキに買いに行ってみた。

 

3.5インチのHDDケースは1種類、1個しか売られて無かった(;´∀`)

 

ファミコンみたいにHDDをガチャコンって抜き差しできてHDDをまるごとコピーできるのも売ってたけど、そっちは高いし・・・何よりHDDが生きてるのがわかってからじゃないとコピーしようにもできないしね・・・。

 

f:id:CatchtheMoment:20210601085354j:imagef:id:CatchtheMoment:20210601085416j:image

無事にアクセスランプが点滅開始。

 

そういえば古いHDDケースにもアクセスランプがあったんだけど、動いてたHDD繋いだ時も問題のHDD繋いだ時も一切点滅しなかったな…。

 

点滅はしだしたけど、パソコンに認識されるかされないかは別の話。

 

古いHDDケースの時と同じだ、ドライブは見えるけど中身が無い………………ん!?

 

容量と空き容量が出始めた、ダブルクリックしてみるとドライブの中身が見えた!!

 

中身が、、、、無い(泣)

 

ん!!?

 

え!?!

 

フォルダが1つ1つ1つと増え、中身が一応復活!

 

探してた友達の結婚式の写真も出たー!!!

 

2GBぐらいの大容量。

 

真っ先にGoogleフォトをウェブで開いて写真をドバっとドロップ!!

 

アップロード開始!

 

6000枚とかあった(;´Д`)

 

数時間後、写真のバックアップは完了。

 

良かった。

 

Googleフォトの容量食わないうちに無事にバックアップできて…。

f:id:CatchtheMoment:20210601085952j:image

SMARTが異常のままで怖いったら。

 

他にもいろいろデータあるんだけど(そりゃ2TBのHDDですもの)とりあえず写真は保護できた。

 

諦めずダメ元でHDDケース買ってみて良かったよ…。

 

実は古いパソコンから取り外したHDD,まだデータ取り出したいのがあるんだけどね…そっちも確か10年ぐらい前にエラーが出始めてたんだよね(泣)

スポンサーリンク