掴め!その瞬間っ!!

アラフォー♂の日記とか趣味とかポイ活とか投資とか

MENU

PS4のコントローラー、デュアルショック4が勝手に接続解除される原因、解決方法。

スポンサーリンク
本ページはプロモーションが含まれています

PS4でゲーム中、デュアルショック4が勝手に切断されてイライライライラ。

 

 ネットゲームやってる最中なんかに勝手に切断された時はもう最悪😣

 

f:id:CatchtheMoment:20210715094229j:plain

ぱくたそ フォト:すしぱく モデル:段田隼人

解除される原因は!?

バッテリー死亡説。

USBケーブル断線説。

 

このどっちかかな!もしくは両方!!

試してみたコト

試しにPS4から延びてるUSBケーブルからデュアルショック4を取り外し、スマートフォン用充電ケーブルでしばらくパソコンに繋いで充電させてみる。(micro USB Type-Bなので古めのスマートフォンと共通)

 

その後、PS4につなぎ直してゲームをしてみると、あんなに切断されまくっていたデュアルショックが切れにくくなった。

 

しばらくするとまた切断されるようになるのだが…。

 

フル充電させればもっと使えるのかな?

 

つーか、ケーブル繋いでいるのだから充電なくても使えるはずなのだが。

 

ってことはやはりUSBケーブルが悪いってことですかね。

 

それだけならコントローラー買い直すよりはるかに良いですけど。

 

純正コントローラー、もともと高いのに在庫不足で定価以上のお値段で売られたりしますからねぇ・・・。

 

そういえばしばらく前から、デュアルショックのバッテリー状況の表示が『???』と表示されていて充電されてるのかされていないのかよくわからないことになってましたね…。

 

 

解決?

USBケーブルを別のもので充電(フル充電まで数時間?)

 

その後、PS4でゲームをプレイすると2時間ぐらいはまともにプレイできるようになりました。

 

バッテリーの劣化はあるがまだ完全に寿命とまでは行ってない模様。

結論

結局のところ・・・・バッテリーは劣化、ケーブルはどこかわからないが断線してしまって駄目なようですねー。
 
USBケーブルは新しく買うか、スマートフォン用でとりあえず代用して充電。
 
ペアリングが必要になったりしない限りは通信できない充電専用のUSBケーブルで大丈夫そう。
 
バッテリー劣化問題は、もう売却するつもりもないコントローラーなので自己責任でバッテリー交換するのも良いかもしれない。
 
意外とバッテリー安い(笑)
 
交換作業自体もYou Tube探すと出てくるし割るところだけ固くて難しそうだがそれ以外は簡単そう(・∀・)

 

安く済ませたい(0円も可?)ならば
過去使っていたスマートフォンの充電ケーブルを探して利用してみる(iPhone除く)
 
ケーブルが無かった場合
充電ケーブルを購入する
ケーブルだけでは復活しなかった場合
バッテリー交換を検討する
デュアルショック4には旧型と新型があるのでバッテリーも旧型用と新型用があるのでお持ちのコントローラーに合うものを!

旧型用

 

新型用

 
どうしようも無かったら・・・
デュアルショック4の買い替えを検討(泣)
純正品にこだわらなければ・・・
こんな安めのコントローラーもありますがどのゲームでも正常動作するかはわかりません(;´∀`)

スポンサーリンク