掴め!その瞬間っ!!

アラフォー♂の日記とか趣味とかポイ活とか投資とか

MENU

10TB近くの録画データが(・Д・)

スポンサーリンク
本ページはプロモーションが含まれています

ブルーレイHDDレコーダーに繋いでるHDDが千タイトルに達したの、、、、。

 

2TBのHDDの宿命、、、、。

 

空き容量はあるのに千タイトルになったので録画できなくなる現象(p_-)

 

でね、今8台使ってるHDDのうち2台が2TB、6台が1TB。

 

自分使ってるからレコーダーは8台がマックス。

 

ブルーレイにダビングして千タイトルを何本でも減らそうとCMカット作業。

 

とりあえず、最終回迎えたドラマをまるっとダビングしようとCMカット開始。

 

何本かカット終わったところで、、、、なんかフリーズ、、、、。

 

反射中に予約録画が始まったのが影響??

 

フリーズなので電源切れないし、、、、。

 

電源コード引っこ抜いたよ。(*電源ボタン3秒押しが正しい強制終了らしいことをあとから知る..)

 

強制終了後、電源オン。

 

please wait. 

please wait. 

 

please wait. 

 

please wait. 

 

 

うわ、なにこれ、、、、。

 

1年ちょっと前にもこんなことあったけど、、、。

 

 

まだ強制終了して電源オン、、、、。

 

 

番組が流れ出してホッとするも今度は録画したものが見られない。

 

外付けHDDも認識されない、ブルーレイもリードしっぱなし。

 

番組が映ってるだけでフリーズ状態と変わらないんじゃ、、、、。

 

ここでググる

 

電源長押しで強制終了、電源引っこ抜いて放置。

 

一回、二回、やるもダメで何回もやったらやっと起動するようになり、録画データにもアクセスできるようになったが、、、、。

 

今度は外付けHDDが認識されない、、、『フォーマットしてください』と、、、、。

 

は!!

 

今繋いでるHDD は1番新しいのだぞ、、、、。

 

HDD はまあ、新しいから壊れないってもんではないけども、、、、、。

 

取り外して過去の7番目、6番目辺りを繋ぎ直してみるも同じエラー、、、、。

 

フォーマットしてくださいと、、、、。

 

これは、、、、HDDが原因じゃない、、、、反対側だ、、、、。

 

10TB分の録画データ、、、、バーか!?

 

本体の500GB分のは無事だけど、これ以上録画できねーーーー。

 

心臓バクバク、、、、。

 

マジで、、、、。

 

せっかく録ったデータが、、、、、。

 

またググる、、、、。

 

外付けHDD認識しない場合は、、、、、本体の故障か、本体リセット、放置、、、、。

 

故障だともう、、、、、修理しようがしまいがデータは諦めるしか、、、、。

 

本体リセットのしばらく放置、これにかけるしかないわ、、、、。

 

電源長押しで電源オフ、電源引っこ抜いてまた放置。

 

電源オンするも、また外付け認識されない。

 

USBケーブル、延長ケーブル繋いでるから本体との接点を抜き差ししたり、また電源オフの放置。

 

何度かやったところで、、、、外付けHDD認識!!(>人<;)

 

良かった、、、、、。

 

怖すぎる、、、、。

 

外付けHDD全部ダメにならずにすんだ、、、。

 

今のところは、、、、。

 

もうけっこう長いこと使ってるレコーダーだから安心はできないが.....。

 

 

 

スポンサーリンク