掴め!その瞬間っ!!

アラフォー♂の日記とか趣味とかポイ活とか投資とか

MENU

起動不可のパソコンからデータを救出

スポンサーリンク
本ページはプロモーションが含まれています

起動しなくなったパソコン、いつからだっけ…。

 

忘れた。

 

なのでブログをさかのぼって探してみる。

 

2019年6月16日…らしい。

 

マザーボードの故障であって欲しい、とのタイトルで残ってた。

 

パソコンが起動しなくなったのそんなに前か…。

 

寒くなってきてパソコンいじるのしんどい。

 

暑いときはHDDもパソコンも熱くなって駄目だと放置してたけど、寒けりゃ寒いでアレですね…。

 

今日は比較的暖かったし、年賀状、そろそろ、ね、住所録がその起動しなくなったパソコンに入っててバックアップも無いのよね…。

 

せっかくNASあるんだからそっちに入れておけよ、と自分に突っ込まずにはいられない。

 

外付けHDDケースに入ってた別のHDDのバックアップが先日済んでたのでそちらの中身を取って起動不可のパソコンからHDDを抜きとって入れ替え、バックアップしましょう。

 

その前に、ずっと放置してた、中身に何が入ってるのかわからないHDDを外付けケースに入れて中身確認しようとしてみた。

 

電源オン…シーン。

 

電源オフ、電源オン…シーン。

 

電源オフ、電源オン、パチっ。

 

なんだなんだ(?_?)

 

もしかして…また焼けた?

 

HDD,裏返して見たらチップから変な臭い。

 

くさい。

 

何の変哲もないよう…いや、チップに白い丸、焼けて穴が…。

 

やっぱり焼けてた。

二回目の経験。

 

基板のチップが焼ける…。

 

HDDおいてたじゅうたんも焦げてた…。

 

危ないなー。

 

これHDDが悪いのか外付けHDDケースが悪いのかわからんじゃんね…。

 

今からデータを救出するってのにまた焼けてしまったら…。

 

でもさっきまで別のHDDは生きてたんだからやっぱりケースじゃなくて放置してたHDDが悪いのかなと…。

 

中身、何が入ってたのかわからないけど、もう見られないし(泣)

 

。゚(゚´ω`゚)゚。

 

放置してて何も困らなかったんだから、、、、、忘れよう。゚(゚´ω`゚)゚。

 

起動不可のパソコン、久々に引っ張り出して、箱開けて、HDD,まずは1台(2台積んでます)取り出して、問題のケースに入れて恐る恐る電源オン。

 

起動!

 

円盤が回ってる音がする、パソコンにもHDDが認識されデータが表示される(*´∇`*)

 

良かったー!

 

データ生きてた!!

 

もう、このまままるっと別のHDDにコピーしてしまいます!!

 

Smart見る限りまだエラーとかは無いのだけど急げ急げ。

 

住所録をまずNASにコピーして置いたけど、それ以外だって重要なデータだもんね!!

 

放置してたHDDと違って中身がだいたいわかるもん!

 

1台目終わったら2台目も急いでやらないとね。

 

今日は無理だけど。

スポンサーリンク