掴め!その瞬間っ!!

アラフォー♂の日記とか趣味とかポイ活とか投資とか

MENU

Evernoteがあった!

スポンサーリンク
本ページはプロモーションが含まれています
えー、ブログのバックアップが一通り、FC2ブログにできました。

が、ゲストブックは不可。

なぜならFC2ブログにはゲストブックが無いから。

でね、一通りバックアップできたわけではあるが、非公開だったり内緒だったりしてものはバックアップできてなかったわけで。

ゲストブックなんて今で言うDMみたく個人でのやりとりが豊富で内緒設定のも多いわけ。

自動バックアップツールじゃダウンロードできてないわけよ・・・。

どうしたもんか・・・。

Evernoteだ・・・。

Webクリッパーでページ全体を選べば表示中のページをまるごとバックアップできる。

ただ・・・手動なわけ。

ゲストブックは350件くらい書き込みがあり。

1ページの表示数は5。

単純計算しても350÷5=70ページ😨

面倒だが・・・。やるしか無い。

急いで、急いでも時間はかかった。

一応すべてバックアップ完了。

手動だから時間はかかったけど確実にすべて保存できたよ。

ヤフブロやめたりアカウント消した人たちの部分は「-」横線になったりしてたけどね。

あー疲れた。

これで一応明日、大慌てにならずに済むね。

一安心。

12月15日まで表示されてたらこんなに焦ることなかったーと思うんだろうけど。

表示されるかされなくなるかわからんしね。
スポンサーリンク