掴め!その瞬間っ!!

アラフォー♂の日記とか趣味とかポイ活とか投資とか

MENU

電源交換したら動きそうだ

スポンサーリンク
本ページはプロモーションが含まれています

サブパソコンが動かなくなって1ヶ月ぐらい。

 

地味に忙しくて放置。

 

ようやく手が空いたのでちょっと弄ってみた。

 

ほぼ使って無いんですけど、、、、オーバークロック等の乱暴な使い方もしていない。

 

なぜ動かない…。

 

パソコンが動かなくなる原因はパーツの故障らしいけれども。

 

蓋を開けてみたらキレイ。

 

4年ぐらい前に自作した物。

 

catch-the-moment.hateblo.jp

 

使ってなくても壊れるものは壊れるだろうけど、それでもあまりにもさー。

 

電源ユニットの故障でしょー???

 

マザーボードの故障は止めてよねー(´;ω;`)

 

このパソコンはスリムケースを利用していて電源が特殊。

 

余ってる電源があるのだがこちらは一般的なATXの電源。

 

組み込まず、配線だけマザーボードに繋いで試して見た。

 

何度か試すも動かない。

 

マジかー、電源だけの故障なら…と思ったが違うのか(?_?)

 

メモリ抜き差ししてみたりボタン電池を交換してみたり、それでも動かない。

 

電源のコネクタ、再度抜き差ししてみたら、動いたー!!

 

マザーボードにつなぐコネクタが、ちょい古マザーボードにも繋げられるように分割できるんだが、そこがちょいずれて接触不良だったようだ。

 

やっぱり電源の故障だ。

 

 

良かった(良くない。怒)。

 

これなら電源買い換えれば済みそうだ。

 

ただ、電源ユニット買う値段で同じようなケースも買える。

 

悩む。

 

電源ユニット余ってるしATXのケースも余ってるからそちらに移植すれば無料で済むんだけど、USB3.0端子とか付いてないからなー🤫

 

きっとケースごと買ってしまいそうだ。

 
スポンサーリンク