掴め!その瞬間っ!!

アラフォー♂の日記とか趣味とかポイ活とか投資とか

MENU

dアカウントのロック解除はドコモショップではやってもらえない。

スポンサーリンク
新しいスマートフォンにドコモメールを登録しよう。

今まで使ってる方のスマートフォンからメールの設定情報をエクスポートし、新端末にコピー。

メールアプリ開いて、設定情報をインポート。

これでオッケーと思った矢先、パスワード入力画面。

設定情報をせっかくエクスポートしてインポートしたのに、パスワードは新たに入力しなくちゃなんねーのかよ・・・。

んなこと思いながらパパッとパスワードを入力してオッケー押した途端、間違ったパスワード入力したことに気づいた・・・。

打ち直せば良いやと思ったら時すでに遅し・・・。

何度もパスワード間違ったためdアカウントをロックしましたと・・・。

メールアプリでパスワードを間違えて登録すると、メールを受信しようとメールアプリがなんどもドコモメールにアクセスしてしまうため何度もログイン失敗した状態と同じになってしまうんだよね・・・。


読みましたー!!

ドコモ回線は持ってます。

iモード契約もSPモード契約もしています!!

ネットワーク暗証番号もちゃんと覚えています!!

Wi-Fi接続を切ってSPモードでdアカウントメニューにアクセスして「ID・パスワードの確認・ロック解除」に行きネットワーク暗証番号入力すれば解除できる。

解除の仕方もわかりました!!

が、したくない!!

ドコモ回線あるしiモードもSPモードも使えるがパケット定額サービスは契約していませんのでパケ死が恐い(´・ω・`)

docomo IDの時にパスワード間違ってロックした時、ドコモショップに行って免許証見せてロック解除してもらってたな、明日ドコモ行こうと昨日思って、今日行ってきた。

やたらドコモショップ混んでたけど、意外と待ち時間は無く。

「ロック解除してもらいたい」と伝えると解除方法は・・・とドコモのホームページに載ってたのと同じことを。

dアカウントを作り直しても解除できますよと。

「ショップに来たんだから免許証コピー取るぐらいで解除できないんですか?」と聞いてみたら「今はできなくなったんですよ」と(*_*)

docomo IDの時はできたじゃないですか(TдT)」と言ったら「dアカウントになったので・・・・」

ロック解除、SPモードでアクセスして解除するにも新規発行で解除するにも自分でやらなくちゃならないんだと・・・。

dアカウントで契約してるスマートフォン以外でいろいろやれて便利な半面、流出すると被害もでかいからセキュリティが強化されてんのかね(TдT)

仕方ないから帰宅。

パケ死したくないから余計な通信一切しないように設定からモバイル通信のバックグラウンド通信をオフ。

Wi-Fiを切ってdアカウントメニューのサイトを開いて「メール・パスワードなどの設定」を開く。

「ID・パスコードの確認・ロック解除」をタップ、ネットワーク暗証番号入力。

解除されました・・・。

1分もかからないでdアカウントのロック解除完了・・・。

無駄にドコモショップに行って待って説明されて3、40分・・・すごしてしまった。

パケット定額プラン無し、ロック解除の為に2、3ページ開いたパケット代金・・・

イメージ 1

167KBで100円(TдT)

安いけど高いわ!!

100円で済んで良かったけどこのデータ量で(´ε` )

パスワードの入力ミス・・・もうしないぞ!!
スポンサーリンク