掴め!その瞬間っ!!

アラフォー♂の日記とか趣味とかポイ活とか投資とか

MENU

microSIMに1枚すれば良かった(*_*)

スポンサーリンク
本ページはプロモーションが含まれています
SIMカードはアダプタがあるから標準サイズよりかは小さいほうが汎用性に優れる!

と思い・・・きっとiPhone6効果で品薄のnanoSIMパッケージを無理矢理購入。

追加SIMも2枚ともnanoSIM!

アダプタがあるから・・・と思ってたけど・・・足りない・・・。

microSIM用→標準SIMのが1枚余ってnanoSIM自体がもうハメられるものが無い(;・∀・)

うわーしまった・・・。

せっかく3枚あるのに1枚放置か・・・?

別にメインのスマフォとVITAで使えれば良いからもともと1枚余るんだよね。

dtabにはSIMスロット無いしさ(*_*)

でもスマフォは2台余ってるしな・・・。

余ってるmicroSIM用アダプタにテープでnanoSIMを貼れつけて、「おっ、いいじゃん」と思ってスマフォに挿して大失敗・・・。

隙間があるから中で金具がハマったみたいで抜けなくなり焦る・・・。

薄くてちょっと固い板・・・名刺で良いか、と名刺をSIMの幅に切り引っかかったとこに挿してなんとか取り出しできた(*_*;

あぶねぇあぶねぇ・・・。

やっぱりアダプタ・・・買わなきゃダメか・・・。

いや、なければ作ればいいんでは・・・。

試しにググってみたら出るのね、自作SIMアダプタ(;・∀・)

最初にハマって来たカードの残りを切り取って使うのが多いみたい。

でもオレは違う何かないかなーと・・・。

薄いプラスチック・・・プラスチック・・・。

テレホンカードなんかは薄すぎるしー。

スピンドル・・・。

スピンドルの中にあるメディアを上から抑えてるプラスチックの円盤・・・おっ・・・。

ちょっと厚い・・・いやいや、別のスピンドルの同じヤツ・・・こっちはちょっと薄い!

行けるんじゃね??

このプラスチック、幸い透明。

アダプタを下に敷き、マッキーでトレースしながらなぞり、型通り切り抜き。


イメージ 1


nanoSIMを入れる穴をピンバイスで穴を沢山開けてニッパーで切り抜き、ヤスリがけ・・・。

ちょっとヤスリかけてnanoSIMハメて、デカイ、また削ってハメて・・・。

パキっ・・・。

nanoSIMをmaicroSIMにだから小さいもんだからヤスリがけの衝撃に耐えられず・・・。



諦めてたまるか・・・。

今度はまず、nanoSIMの型を取り、nanoSIMハメる部分からくり抜く。

おおいい感じ(・∀・)

nanoSIMハマるのを確認してから今度はmicroSIMの型を取り、はさみでカット。

ちょっと不格好だけど、セロテーブで補強、nanoSIMハメる。

イメージ 2


スマフォに挿してみる。

電源入れる。

ダメか・・・?

Wi-Fiじゃないモバイル通信の電波たった!!

あれ、SMS対応じゃないのに、VITAもスマフォもアンテナたつんだね(;・∀・)

それはイイか、無事に自作SIMアダプタでもスマフォに認識された・・・。

あとは無事に抜き取れるかどうかだな(汗)
スポンサーリンク