掴め!その瞬間っ!!

アラフォー♂の日記とか趣味とかポイ活とか投資とか

MENU

ナノSIMカッター到着

スポンサーリンク
本ページはプロモーションが含まれています
 

スマートフォンが壊れ(かけ)たので新スマートフォン購入。

 

SIMカードのサイズが合いません。

 

買う前からわかってたけど本体とケースとフィルムは買ったのにSIMカッターは買い忘れてあとから注文。

 

今日到着予定でしたが、昨日夕方にはコンビニ到着済み。

 

飲酒済みだったので今日引き取りに行ってきました。

 

ロッピーで発券してレジに持って行き商品の確認を促される、封筒、『ちっさ!!』と思ってしまった(;´∀`)

 

サインして受け取って帰宅。

 

封筒開けたらさらに『ちっさ!!』と思った(汗)

 

f:id:CatchtheMoment:20200529111751j:image

 

12cm程度の小箱ひとつ。

 

これ、宅配便で自宅に持ってこられて家族に受け取られ『何買った!?』と言われるのが嫌でコンビニ受け取りできるこれを選んだんだけど、もしかしてコンビニ受け取りしなくても宅配便じゃなくて郵便とかメール便でポスト投函だったのかしらねー(;´∀`)

 

ポスト投函で済むなら送料込みでもっと安いのあったからそっちでも良かったかなー(汗)

 

f:id:CatchtheMoment:20200529111954j:image

 

付属品

 

f:id:CatchtheMoment:20200529112008j:image

 

さっそく、自分のメインの契約の通話機能付きのSIMを切る!

 

なんてことは怖くてできなくて、契約の切れたmobileWi-Fiルーターに付いてたマイクロSIMで試す。

 

f:id:CatchtheMoment:20200529112131j:image

 

切れた…思ったよりスパッとは切れない(汗)

 

そうなんでしょうね、だからカミヤスリが付いてる(^_^;)

 

カット後そのままSIMスロットに入れるとバリで取り出せなくなるかもしれないからしっかりカミヤスリでバリ取りしてね!とマニュアルに書かれてますから。

 

切ったあと、ちゃんとSIMカードとして認識されるかPS VITA に突っ込んで確認。

 

SIMカードって契約あろうがなかろうが何か機器に突っ込むと『SIMあり』か『SIMなし』って表示されますからねー。

 

カットしてnanoサイズになったので標準SIMアダプタにハメてPS VITAへ。

 

認識されましたー!

 

カット成功!

 

一安心、今度こそメインのSIMを…。

 

お、、、、SIMカードの金色の部分の大きさ、まるで違うじゃないか。

 

ドコモの5年以上前に契約したSIM。

 

nanoSIMカードより金色の部分大きい。

 

確実に金色の部分無くなるじゃん└(T_T;)┘

 

大丈夫か?これ。

 

ここで再度実験。

 

PS VITA に付いてた標準SIMカード発見。

 

金色の部分の大きさがメインのSIMと同じぐらい。

 

Vitaの方は標準でメインのSIMはマイクロSIMだけど金色の部分だいたい同じ大きさ。

 

Vitaの標準SIM、切る!

 

アダプタにハメてVitaに挿す、確認すると、SIMカードとしてちゃん認識された!

 

金色の部分、両端けっこう切れてしまったし、中身のチップの黒いのも少し切れてしまったように見えるけど無事。

 

━╋━┃┏╋╋┓━╋╋┓┏┻━

┏╋━┓┃┃┃┃┏━━┛┃

┗┛━┛┗╋┛┛┗━━━┗━•*•.¸¸♬です󾬌

 

ついに、メインのSIMカードを!

 

最初の2枚は契約無いから失敗しても成功しても大丈夫だったけど、こればっかりは失敗できねー(^_^;)

 

何はともあれ『勢い良くプッシュ』が大事らしいSIMのカット作業。

 

勢い良く3枚目もカット!

 

不安。

 

通信されたらパケ死してしまうので機内モードにしたおNEWのスマートフォンに挿入。

 

機内モードだとアンテナ立たないんだねー、設定画面開いたら電話番号が表示されている!

 

認識されたー∩^ω^∩

 

良かったー。

 

SIMカッター買って失敗してドコモショップ行ってSIMカード変更なんてなったら出費かさむだけだったもんねー。

 

AmazonチョイスのSIMカッター、チョイスされてるけど失敗してる人もけっこういて不安でしたが良かったです♪

スポンサーリンク