掴め!その瞬間っ!!

アラフォー♂の日記とか趣味とかポイ活とか投資とか

MENU

サルベージ

スポンサーリンク

もう動かない(動くけど遅すぎ)、OSアップデートも終了。

 

久々に電源入れた。

 

どうにも使いみちがない。

 

発売当初から最悪の機種、ARROWS X F-10D😱

 

データのバックアップ…してない。

 

あまりにも動作が重くて、しかも電池がすぐ切れるので…バックアップすらめんどうでやってなかったー。

 

壊れる(買った時からぶっこわれ気味ですけど)前にデータを救出しますか…。

 

さて、どうやって…。

 

一番てっとり早いのはUSBケーブルとパソコンを繋いでコピー。

f:id:CatchtheMoment:20211023162510p:plain

いらすとや



ただ、パソコンで充電しながらコピーって言っても…充電しながらなのに電池切れてしまうんだよなこのぶっこわれスマホ

 

Yahoo!かんたんバックアップ入れたらかんたんにバックアップできるなー、復元の仕方も最近やっとわかったしー。

 

Google PlayにアクセスしてYahoo!かんたんバックアップ探す、見つからない、なんで?

 

パソコンで調べてみると…こちらもAndroid、古いバージョンはサポート終了済みΣ(・∀・;)

 

あちゃあ(汗)

 

じゃあどうする。

 

SDカードにコピー?

 

そんな時間のかかるやつはバッテリー切れなるから駄目じゃん?

 

たまたま入ってたアプリ、『AirDroid』使うか。

 

充電したまま使えるし。

 

起動するかどうか不安…。

 

つうか、遅い…。

 

起動させてパソコンからスマホにアクセス、接続の許可を出して、あとは片っ端から動画と画像をダウンロード。

 

連絡先はいらん、Googleアカウントに全部入っている。

 

画像の方が小さいからすぐ終わるだろうと思っていたんだけど、アプリごとにフォルダが別々になってて地味にめんどくさい(泣)

 

ひと通り終了。

 

次は動画。

 

なかなかの量だよ。

 

6GB超えΣ(・∀・;)

 

しばらく放置してダウンロードさせて、いざ開いて見るとエラー。

 

デカイファイルって(フォルダごとにZIPファイルにされてダウンロードされている)いちぶでめ壊れると開けなくなるからそれかなー。

 

またダウンロードすんの…。

 

めんどくさーい。

 

どうにか開けないかなー。

 

調べてみると、初めて知ったんだけど、ZIPファイルって4GB超えるとWindows標準の機能じゃ解凍できないんだってね(;・∀・)

 

知らんかった。

 

そんなデカイの圧縮したこともなかったが(泣)

 

7-Zipってソフトウェアを使うと解凍できるってことだったんで7-Zipをダウンロードしてインストール。

 

動画のZIPファイルを開いて見ると無事に解凍完了。

 

ホントだ!

 

ちゃんと解凍できた!

 

画像と動画のサルベージには一応成功したようです。

 

あとは何か必要なのあったかなー(汗)

 

捨てるに捨てられないしな、スマホって。

 

またいつか気が向いたら他のデータも無いか探して見つかったら救出しますわね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4GB越えのZIPファイルってWindows標準の機能じゃ解凍できないなんてしらなかった

スポンサーリンク