掴め!その瞬間っ!!

アラフォー♂の日記とか趣味とかポイ活とか投資とか

MENU

精米したての米は美味しいです・・・わかってますよ・・・。面倒なんですよ。

スポンサーリンク
本ページはプロモーションが含まれています

非常に嫌なんですけど、そろそろ稲刈りが始まります・・・。

 

嫌ですねー(泣)

 

で、昨年収穫した籾がまだたくさんあるので・・・小屋からちょびちょび出し精米。

 

いつも行くコイン精米機、ちょっと前に新機種に変わってて・・・。

 

「新機種」の方が「旧機種」よりはなんかイメージ良いよねー(汗)

 

ですけども・・・一度に精米できる量が確実に減っている!!

 

精米したての米が美味い、食べる分だけ少量ずつ精米するのがオススメ!

 

とか精米機に書かれてるし、そりゃ当然だろうとも思うんだけど・・・。

 

こちとらまとめて精米したいんですよね、家を出ていってる兄弟や従兄弟の家に送ったり近所の定食屋に出したりするから・・・。

 

コイン精米機、千円札は1枚しか入らないので小銭を用意して2千円や3千円まとめて突っ込んで5袋くらいずつやってたんですけど、この新機種、どうやら籾袋、1つ分ずつ、30Kg前後しか1度にやれないみたい!

 

毎回籾が残ってるのに途中で勝手にお釣りが出てくる・・・。

 

精米した米の重さが表示されるようになってるこの新機種、32kgだったり34kgぐらいでいつも止まる。

 

籾袋1袋分の誤差の範囲内でしか精米しないようだ・・・。

 

この前の機種は5袋くらいできた、その前の機種はもうちょっと多めにできた・・・。

 

どんどん一度にやれる個数が減ってる・・・。

 

不便・・・。

 

近所に精米所があった時はそこにもちこんで一気に精米できたんだけど無くなってからはコイン精米機に・・。

 

めんどくさーい。

スポンサーリンク