掴め!その瞬間っ!!

アラフォー♂の日記とか趣味とかポイ活とか投資とか

MENU

そもそも対応していなかったってことですかね

スポンサーリンク
本ページはプロモーションが含まれています

昨年7月に組み立てたパソコン。

 

なんか知らんけど、今まで使ってた5.1chのスピーカーの一部から音しないんだよねー。

 

もう半年以上使ってるのになんでだー?と思ったまま放置。

 

鳴らなくてもそんな困らなかったし(汗)

 

そんで、今日、マイクを使いたくてマイクを使ってみたら音が全然入らない。

 

以前のパソコンでは使えてた。

 

もともと中古で300円ぐらいで買ったもんだし10年以上使ってるからついに壊れたのかなーなんて思っては見たものの、スマホに繋いでボイスレコーダーで声を発したら認識され(汗)

 

壊れてねーじゃん。

 

5.1chのスピーカーも鳴らないから端子の設定か何か間違ってんのか?

 

今まで開いた事もないようなサウンド関連のアプリを立ち上げ色々弄る。

 

フロント端子とリア端子、どちらも鳴らすか片方にするとか、端子の役割を変更したりとできるみたい。

 

なにをどうやったかわからないけれども、マイク、音声拾うようになった。

 

そこである設定を見つけた。

 

ステレオ2ch,4chに切り替えられるタブ(^_^;)

 

5発目6発目を鳴らせるマザーボードでは無かったようで…。

 

前のパソコン用に買ったマザーボードはちょっと奮発して買ったもんだからオンボードで5.1chスピーカーイケてたんだねー。

 

今回のマザーボードはあまり欲張らずミドルクラスにおさめておいたからからか(^_^;)

 

無理やりフロント端子まで延長コードでも繋げば鳴りそうだけどウーファーのタイミングではなく3発目4発目と同じタイミングで鳴りそうだからこのままで良いやー。

 

なまじ説明書読まなくても組めるようになってしまったから今まで気づかなかったよ!

スポンサーリンク