掴め!その瞬間っ!!

アラフォー♂の日記とか趣味とかポイ活とか投資とか

MENU

FIXMBR

スポンサーリンク
本ページはプロモーションが含まれています
先月起こったHDD消失事件、今朝起きたらまた一台Windows上からHDDが消えていた・・・。




げ、またかよ・・・。



また突然電源落ちやがったのかOTL



前回同様、電源入れた直後のBIOSの表示ではキチンと認識されている。


前回はセーフモードで起動し、ディスクの管理からは認識できたらとりあえずサルベージを考えクイックフォーマット。

その後、サルベージ、半分以上のデータが救出できた。



その時も書いたけど、マスターブートレコードが壊れただけで認識されなかっただけじゃないのかと・・・。

じゃなけりゃこんなに復元はできなかったんじゃないかと・・・。












だから今回は一か八か回復コンソールでどうにかしてみようかと・・・。


本屋へ行って、パラパラと「Windowsのエラー」とか書かれた本を立ち読み。


自宅へ帰って、2号機でネット検索もしてみた。


専門的な知識ないから、検索したページをみながら1号機にXPのCD入れて起動させてみる。


回復コンソールも起動。



なんか、デバイス名で入力しなくちゃならないらしく、デバイス名を表示させる「map」ってゆうコマンド入れてみる。












Windows上でのドライブレターとまったく違うくなってるorz


わけわかんねぇ・・・。





でもコレは起動画面で表示されるHDDの順番通りなのかも・・・。


じゃーコイツが消えたドライブか!と、順番を確認してみた。



ここで、


FIXMBR


の登場。


fixmbr \Device\Harddisk7


打ったら「警告!!


Windowsでは認識されないMBRが書き込まれています。

新しくにMBRを書き込みますか?

もしかすると他のパーティションすべても読めなくなる可能性もあります。


みたいな感じの文章が・・・。





こえ~~(゜o゜)



残り500GBのHDDも読み出せなくなったら・・・。



でもしょうがないから、と打ち込みEnter!


正常に書き込まれました


との表示!

すぐに「EXIT」と入力して回復コンソールを脱出、再起動。















BIOS通過、ロード画面通過、デスクトップ起動、・・・マイコンピュータを開いてみる!












消えてたHDDが見事すべてきっと復元されてる!!




(T_T)



良かった~・・・。











つーか最近一号機の電源入れるの恐い・・・。


電源が入ってるといつ突然電源落ちるかわからんから・・・。
スポンサーリンク