掴め!その瞬間っ!!

アラフォー♂の日記とか趣味とかポイ活とか投資とか

MENU

アルミホイルすげー!!!! パナソニック DIGA DMR-BZT710のリモコン修理

スポンサーリンク
本ページはプロモーションが含まれています

リモコン修理が成功しました!

 

こんにちは、皆さん。今日は私が最近やったリモコン修理についてお話ししたいと思います。

 

10年以上使っているブルーレイレコーダーがあります。

 

そのレコーダーのリモコンは何年も使っていたので、ボタンが効かなくなってしまいました。

 

電池を変えてもダメでした。

 

新しいリモコンを買うのももったいないと思ったので、自分で修理してみることにしました。

 

地味に高いんです、純正リモコンorz 

 

まず、インターネットでリモコンの分解方法を調べました。

 

それに従って、リモコンを丁寧に開けました。

 

中を見ると、ボタンと基板の間にゴムシートがありました。

 

ゴムシートと基盤の間にホコリが溜まっていました。

 

それが原因で接点との接触が悪くなっていたのかなと思いました。

 

そこで、私はゴムシートと基盤を無水エタノールをつけたティッシュペーパーで拭き取り乾かしました。

 

分解した手順とは逆に組み立て、動作確認。

 

駄目でした…。

 

再分解して今度はゴムシートの裏に鉛筆の芯をこすりつけて見ました。

 

また組み立てて動作確認。

 

駄目でした…。

 

インターネットて調べた修理方法、最終手段、アルミホイルを貼り付ける。

 

これも試してみることに。

 

ゴムシートの裏側にボタンサイズに切り抜いたアルミホイルに両目テープを挟んでボタン裏に貼り付けて見ました。

 

無水エタノールで拭いたり鉛筆の芯をこすりつけたりしたあとだったのでなかなか両面テープが張り付かず困りましたがなんとかくっつきました。

 

f:id:CatchtheMoment:20231012110157j:image

 

 

ゴムシートを元の位置に戻してリモコンを閉めました。

 

そして、テストしてみると、全てのボタンがちゃんと反応するようになりました!

 

やった!

 

このようにして、私はリモコン修理に成功しました。

 

費用も時間もかかりませんでした。

 

 

私は動画編集(主にCMカット)をするので効きの悪いリモコンでの作業がホントに苦痛でした。

 

突き指するほどの力でボタンを押したりもしていました…。

 

こんなにアッサリ直ってくれて感動!!

 

 

もし、同じような問題に悩んでいる方がいたら、ぜひ試してみてください。ではまた!

スポンサーリンク