掴め!その瞬間っ!!

アラフォー♂の日記とか趣味とかポイ活とか投資とか

MENU

色々忘れてた

スポンサーリンク
本ページはプロモーションが含まれています

今日は納棺の日。

 

納棺ってあれでしょ遺体を棺桶に入れるだけでしょー?

 

すぐ終わるよね…。

 

うん、違った。

 

身体を洗ったり着せかえたり、化粧してみたり、わらじやてっこう付けてみたり。

 

よその葬式に何回か行ってたけど、出棺からとか葬儀だけとかだったりで。

 

身内でこうゆうのやるの10数年ぶりなのですっかり忘れてるね。

 

納棺師さん、めちゃくちゃビシッとしてて緊張。

わらじとかてっこうって身内が手伝って付けたりもするみたいだけど全部お願いした。

 

大昔身内が亡くなったときはてっこうぐらい付けた記憶があるけど。

 

今はコロナ禍だしねえ。

 

全部お願いしたんで予定より時間がかかったんだけど、頼まないで自分等でやったら慣れてない分もっと時間かかったと思いますし。

 

納棺、無事に終わり、あとは火葬と葬儀です。

 

スポンサーリンク