掴め!その瞬間っ!!

アラフォー♂の日記とか趣味とかポイ活とか投資とか

MENU

NASに異常が!

スポンサーリンク
本ページはプロモーションが含まれています

今朝、起きた時にふと横を見ると赤い光が。

 

ピカピカピカピカ…。

 

え!?

 

f:id:CatchtheMoment:20210924090505j:image

 

NASのランプが点滅。

 

通常は青いランプが点灯しているのに。

 

ナニコレ!?

www.buffalo.jp

NASの型番と赤点滅で検索。

 

赤点滅のパターン、ただ点滅してるのかと思ったら早いのと長いのがあるらしくて・・・。

 

自分のNAS確認してみると、

 

「赤--赤-赤-赤-赤-赤-赤-」

 

長い赤1回、短い赤6回。

 

エラーコード的に16?

 

E16

ハードディスクが接続されていない、または故障の可能性があります。弊社修理センターに修理をご依頼ください。

f:id:CatchtheMoment:20210924090505j:plain

待て待て待て、HDD、4つとも動いてる緑のランプ点いてるじゃんか・・・。

 

どゆことよ??

 

NAS Navigator2ってゆうソフトウェア上でもエラー内容を確認できるとメーカーページにあったんで慌ててダウンロードしてインストール。

 

f:id:CatchtheMoment:20210924092110p:plain

ドライブ1が見つかりません・・・ですって・・・。

 

今朝の4:30から・・・。

 

緑点灯してるのに見つからないってなんで・・・。

 

早くバックアップしなくちゃ・・・。

 

当時、4TBのHDD(4TBだけどRAID5で使ってるので3TBです)なんてめちゃくちゃ高かったが今じゃ4TBや6TBの外付けHDD、そこまで高くないし幸い今使ってるHDDに空きがある。

 

コピー開始・・・。

 

ファイルサイズの小さいものからちょっとずつ・・・。

 

NASってデータ転送遅くて凄く時間がかかる・・。

 

コピー終わるまで壊れないでね・・・。

スポンサーリンク