掴め!その瞬間っ!!

アラフォー♂の日記とか趣味とかポイ活とか投資とか

MENU

124年ぶりの2月2日の節分だとか

スポンサーリンク
本ページはプロモーションが含まれています
f:id:CatchtheMoment:20210220140727j:plain
ぱくたそ フォト:すしぱく

節分の日にちがズレル原因。


一年は365日で太陽の回りを一周するのに実は365日では足りず4年に一度閏年でその狂いを直しています、ここまでわかる。

立春がズレル。


で、節分は立春の前日。

だから節分の日にちがズレル。

閏年で直してるはずなのにズレル意味がわからん( -`Д´-;A)

ラジオでやってたの、アナウンサーも良くわかってなかったのか『大人の事情』とまとめておりましたー。

そんな節分、ここ数年、恵方巻恵方巻きとわざわざ注文したり当日受け取りに行ったりしてましたけども、今年はなーんにもなし(^o^;)

恵方巻きも食わなければ豆まきもしてないし、鬼も来なかったし福も来なかった(^-^;

念願の回る寿司屋、スシローには行ってきたけれど恵方巻きは食わす。

恵方巻き食うとそれだけで満腹なっちゃうしねー。

食事は無言推奨のコロナ禍の今、恵方巻きの無言で恵方向いて食べるってのは最適な食べ方かも知れませんがね(>_<)

それにしても節分って何年前からやってるもんなんだ(´・ω・`)

スポンサーリンク