掴め!その瞬間っ!!

アラフォー♂の日記とか趣味とかポイ活とか投資とか

MENU

LINEの機種変更 バックアップとインポート

スポンサーリンク
本ページはプロモーションが含まれています
スマフォの修理にむけて、アプリやらデータやらちゃくちゃく(1ヶ月かかろうとしてる)と進んで・・・。

LINEもようやく移動完了。

LINEだけなら別の端末に「パスワード」「メールアドレス」「認証コード」打ち込むだけなんだけど。

トークをバックアップして、トークも移植したんだけどなんでかバックアップしたデータがパソコンでは認識されずにずーーっと移植できずにいたんだよね。

保存したいトークルームを開く

トーク設定
 
 ┗トーク履歴をバックアップ
 
  ┗すべてをバックアップ

   LINE_BackupにZIPファイルができあがる



パソコンから見ると3コしかZIPが無い。

データサイズ300MBとか?400MBごとに超えたら2コ目3コ目とZIPができるのかなぁとググッてみてもトークルームごとにZIPファイルができあがると書かれてる・・・。

スマートフォンでデータの確認をするとトークルームの個数分、公式アカウントなんかのは消えても困らないから9コぐらいバックアップしたんだけど。

この状態でLINE引っ越したらトークルームの復元に失敗してしまうんだろうなと・・・ずーっと放置してた移植作業。

何度かバックアップしてはパソコンにつないでみたんだけど認識しないんだよね。

もうめんどうくさっ!!

クラウドに上げる!!


スマートフォンのデータにアクセス。

LINE_Backフォルダを選択後、Googleドライブにまるごとアップロード。

スマートフォンからは9コ全部認識されてたからアップロードもちゃんと9コできてた。

移植先のスマートフォンでLINE起動。

ログイン、「メールアドレス」「パスワード」入力。

ショートメールに認証コード送らせ4桁の数字入力。

ここで新しくメッセージ貰わないように機内モードに!!

てきとーな公式アカウントとトークルームを作ってトークのバックアップ(LINE_Backupフォルダ作るため)。

パソコン繋いでLINE_Backupフォルダの中身を移植先のスマートフォンにコピー。

前もってメモってた9コのバックアップした人、グループを個別に立ち上げ、バックアップのインポートを実行。

300MB近くあったトークルーム・・・インポートすすまねぇ(;・∀・)

本体ストレージの空きが少ないからか。

別の小さい方から進めたらあっと言う間に復元完了(^^ゞ

パソコンにつないでデータをちょっとパソコンに移して空き容量を確保。

再度でかいZIPのトークルームの復元開始・・・。

さっきよりは進んだけど・・・データがでかいから時間が・・・。

なんとか無事にほぼすべてのLINE移植完了。

バックアップはしていても友達からいなくなってしまったものは復元できなかったね(;・∀・)

予想通り。

そこのトークルームはテキストでバックアップしてEvernoteに突っ込んで置いてよかった(*_*;
スポンサーリンク