掴め!その瞬間っ!!

アラフォー♂の日記とか趣味とかポイ活とか投資とか

MENU

メモリ増設!!

スポンサーリンク
本ページはプロモーションが含まれています

この前注文したノートパソコン用のメモリ到着!!!

 

 

届いたんであとはノートパソコンに増設するだけ・・・。

 

ノートパソコンの分解は過去1回しかした事がない。

 

しかも別のパソコン。

 

今回増設しようとしてるのは9万円もしたの分解するのちょっと怖くて保証期間内ではやれずにいましたが1年経過したのでまぁイイかと。

 

増設する前にベンチマークテスト。

 

FF15ドラクエ10

f:id:CatchtheMoment:20231020195123j:image

f:id:CatchtheMoment:20231020195138j:image

 

どちらも最高品質の設定で「普通」ってことでメモリ増設開始。

 

f:id:CatchtheMoment:20231020195017j:image

f:id:CatchtheMoment:20231020195028j:image

ノートパソコン裏のネジを全部取ります。10本ありました。

 

長いのと短いのがあって、あとから気づいて焦りました(汗)

 

で、ネジを全部はずしたのに、底の部分、なかなか外れません・・・。

 

今まで大事に大事に使っていたので傷もなかったのに・・・傷が付いてしまいました(泣)

 

なんとか分解完了・・・。

f:id:CatchtheMoment:20231020195036j:imagef:id:CatchtheMoment:20231020195044j:image

メモリやらSSD交換やらHDD交換する前にはバッテリーとマザーボードを繋いでるケーブルを外さないとショートしたりして危ないらしいですね、取り外しました。

 

以前SSD交換で分解したノートパソコンはバッテリー着脱式だったので気にならなかったです(汗)

 

 

f:id:CatchtheMoment:20231020195050j:image

自作パソコンのメモリの着脱は何度もした事があったがノートパソコンは初。

 

外し方がわからない(;´∀`)

 

Lenovoのサイトで動画解説があったのでそれを参考に、メモリの脇の金属をピッと両脇に広げたらガチャンとメモリが跳ね上がりました。

 

取り外して新しいメモリと1枚交換。

f:id:CatchtheMoment:20231020195103j:imagef:id:CatchtheMoment:20231020195109j:image

メモリって2枚同じ容量を使ってデュアルチャンネルで動作させるのが基本ですが・・・。

 

両方交換すると高くなるのと取り外したら使い道がなくなるので1枚のみの交換。

 

もともと4GB×2枚の8GBだったもの4GB+16GBで20GBになる予定。

 

メモリをセットするのも初めてでどうハメたらイイのかわからなくてまたLenovoのサイトで動画を探すも外し方はあるのにハメ方はなく・・・ネットで探すと、ただ押し込むだけって(汗)

 

外す時に開いた金属を両手でこじ開けかけてた、、危なかった。

 

 

メモリをハメたのであとは底部分をハメて電源ON。

 

電源ON!!!

 

ON!!!

 

画面。

 

黒い・・・。

 

壊した!?

 

・・・。

 

Lenovo!!

 

いつもより起動が遅かったが起動した。

 

PCの構成変わったからBIOSでなにかあったのか?

 

 

f:id:CatchtheMoment:20231020195115j:image

なにはともあれ、無事にメモリは20GBになりました。

 

って事で再度ベンチマークテスト。

f:id:CatchtheMoment:20231020195132j:image

 

あれ・・・FF15のスコア・・・誤差レベルの数値じゃ・・・。

 

f:id:CatchtheMoment:20231020195152j:image

ドラクエ10は400ぐらい数値上がったけど。

 

微妙だ。

 

メモリよりやっぱグラボ重要なのですねー。

 

で、一度もプレイできてない機動戦士ガンダムバトルオペレーション2。

 

今度はプレイできるかなと思ったのだが・・・。

 

 

やっぱりバトル始まった瞬間落ちてしまう・・・。

 

 

 

バトルオペレーションの必須スペック確認すると相当上のグラボを積んでるパソコンじゃないとできなみたいだわ・・・。

 

メモリをたとえ32GBにしても無理(T_T)

 

 

それでも、エーペックスやってみたらやっぱり快適にはなってた。

 

今までゲーム起動するとメモリ上限8GBほぼ使いっぱなしになってただからそりゃ20GBになれば(;´∀`)

 

スポンサーリンク