掴め!その瞬間っ!!

アラフォー♂の日記とか趣味とかポイ活とか投資とか

MENU

Windows10アップグレード失敗

スポンサーリンク
本ページはプロモーションが含まれています
いよいよ、Windows10無償アップグレード終了まで一週間切った。

昨日慌てて回復ドライブを作成。

結局新しく組んだパソコン用に作ったWindows10のインストール用USBメモリに起動ドライブを(汗)

使いまわした。

今までただただ鬱陶しく出てたWindows10が使えますよの通知を起動させ、「今すぐアップグレード」をクリック。

更新プログラムがダウンロードされ、インストール準備開始。

1時間ぐらい。

そこで「予約する」か「今すぐ更新する」かの二択。

もちろん今すぐ。

再起動され、OSの更新がスタート。

2時間過ぎたくらい、飯喰って部屋に戻ったらエラー・・・?

飯の後にちょっと前に戻った時は20%くらいまで進んでたはずなのに・・・。

「大容量メディアを挿入しOKを押してください」と・・・。

OK押したいけど・・・マウス動かない。キーボードも動かない・・・。

USBマウスもキーボードもダメなの?

PS/2キーボードを引っ張りだして・・・繋いでみたけど、同じくダメ・・・。

再起動させてみた・・・。

同じ・・・。

キーボードもマウスも動かない・・・。

また強制再起動・・・。

また駄目だ・・・。

再起動・・・。

「以前のバージョンのWindowsに復元しています」

え?

アップグレードされず?!

Windows8.1に戻される!!?

焦る・・・。

真っ黒画面に「以前のバージョンのWindowsに復元しています」し出てないんだもの・・・。

一応・・HDD LEDは点滅してるから作業はしてるっぽいけど不安・・・。

ぐぐったら「以前のバージョンのWindowsに復元しています」状態のまま1日経ちましたとかQ&Aサイトに投稿してるの見つかったり(汗)

怖い・・・。

回復ドライブ作ったしシステムイメージも保存したけど・・・できればそんなコトしたくないし・・・。

30分くらい「以前のバージョンのWindowsに復元しています」で放置してたら無事にもとのWindows8.1になった・・・。

Windows10になりそこねたけど、起動しない状態にならかったから助かった・・・。

怖い・・・。












大容量メディアを挿入しOKを押してください

でぐぐったら


同じ症状の人が!!

もちろんつなぎっぱなしだし、つなぎ直してもフリーズしてしまう。結論は、強制的に電源を切って外部ドライブを外し、再起動してメッセージが出たら外部ドライブとつなぐことでクリアした。参考になればと、記載しておく。

OK押すんじゃなくて最初は外しててメッセージが出てから繋げばいいのか・・・。

もっと早く見つけていれば・・・。

スポンサーリンク