掴め!その瞬間っ!!

アラフォー♂の日記とか趣味とかポイ活とか投資とか

MENU

え、赤外線通信…。

スポンサーリンク
本ページはプロモーションが含まれています
BIC SIMが到着したので、そろそろガラケーの準備を。

ガラケーからスマートフォンへの電話帳のデータ移行は、ガラケーで電話帳をバックアップ。

それをGmailのアドレス帳にインポートして編集した。

で、今回はスマートフォンからガラケー

どうしたらいいっけ・・・

ググるとGmailの連絡先をエクスポート、その後ガラケー用に変換、編集・・・?

めんどうそう・・・。

フリーソフトをダウンロードして、変換、microSDカードにコピーしてガラケーで読み込む・・・。

あれ・・・文字化け・・・。

誰が誰かさっぱりわからない・・・。

変換失敗???

またググってみて、こっちは良いかなと思ったブログを参考にしたら、そのブログも何かを参考にしたらしく、リンク押したら、さっきのサイト・・・。

だめじゃん。

オレ、docomo、このサイトの人はauみたいだしそれでなのかな・・・。

互換性があったりなかったりした時代があったなぁとか思ったり。

赤外線でスマートフォンからガラケーに行ければイイのに・・・。

試した・・・。

2台のケータイを両手で持ち、電話帳赤外線全送信と全受信・・・。

認証番号打ち込み、送信!

・・・・。

ピピピッ、送信先が見つかりません!

あーやっぱりダメなのか・・・。

赤外線・・・。



諦めてまたパソコンでチャレンジ・・・。




また文字化け・・・。





また赤外線・・・・。


相手見つかりません・・・。


パソコン・・・。


赤外線・・・・。








あれ・・・。


ガラケーのここ、赤外線ポートだと思ってたけど、違う・・・?

ガラケーの機種名、ググる、マニュアルのPDF探す、開く、赤外線ポート探す・・・。

うわ・・・。

さっきまで赤外線ポートだと思ってたとこ、赤外線ポートじゃねぇ・・・。

そりゃ送信相手見つからないわ・・・。


最近の赤外線ポートって、カメラのレンズの脇にだいたいあるじゃない?

古いヤツ、ガラケーのディスプレの先っちょにあった・・・。



一人で持って作業しにくい・・・。

が、試す。

認証コードとか打ち込んで、赤外線ポート同士を密着。

送信!!

・・・・。

・・・・。


送受信開始・・・。


・・・。

電話帳上書き、追加どちら?みたいな選択肢も出てきてもちろん上書き。

そのあとは順調に送受信・・・。

・・・。

10分までかからなかったけど、ちょっと長めの時間かかってなんとか無事に終了(;・∀・)




すげー簡単にできんじゃん・・・。

こだわって編集したい人は別だろうけど、普通に通話さえできればイイ用のガラケーだからオッケー(・∀・)
スポンサーリンク