掴め!その瞬間っ!!

アラフォー♂の日記とか趣味とかポイ活とか投資とか

MENU

Windows7 XPモード復旧!

スポンサーリンク
本ページはプロモーションが含まれています
ぶっ壊れたパソコン(物理的じゃなくシステムがね)から取り出した前のデータ・・・。
 
新システムに復元したいのが結構あるわけ。
 
前回のシステムは160GBのHDDにシステムだけ入れてたもんだからデータはろくすっぽ入れてなかったけど、各アプリ、とかXPモードの仮想HDDなんかはシステムに入ってたもんだからなんとか復元したいわけ!
 
XPモード自体はマイクロソフトからダウンロードすりゃイイだけなんだけど、コレも一応自分なりにカスタマイズして使いやすいようにしてたから1から作るのめんどいしね><
 
システムのProgramFilesのXPモード、ProgramFiles(86)のWindows Virtual PCなんかをまるまる旧システムから新システムにコピーしたらイイだろう!?
 
って思ってたもんだからコピーしようとしたんだけど、アクセス権が無いとか言われてコピーできず><
 
Windows起動中にはコピー出来ないのか・・・。
 
CDブートでUbuntuとかから起動して無理やりコピーしなくちゃダメ??
 
ネットで調べたらXPモードのシステムはC\Users\ユーザー名\AppData\Local\Microsoft\Windows Virtual PC\仮想マシン
の中に入ってるらしい。
 
旧システムをほじくって言ったらほんとにここにあって(´・ω・`)
 
じゃーこいつだけコピーしたらイイの??
 
でも、新システムにはXPモードが存在しないから・・・。
 
まずXPモードをインストール。
 
そしたらC\Users\ユーザー名\AppData\Local\Microsoft\Windows Virtual PC\仮想マシンじゃないトコにインストール先がデフォルトで指定されたんで、他の仮想マシンも入ってるフォルダを指定。
 
別々のフォルダにあるよりきっと便利。
 
なによりC\Users\ユーザー名\AppData\Local\Microsoft\Windows Virtual PC\仮想マシンは隠しフォルダだからアクセスめんどいしね><
 
で、まっさらのXPモードを作って一回起動させてシャットダウン。
 
シャットダウンしてから旧XPモードの仮想HDDを新XPモードの仮想HDDに上書き。
 
コレでイケるか不安だったけどXPモード起動させたら無事に旧XPモードが起動!!
 
やった!!
 
1から作りなおさずに済んだ(*^_^*)
スポンサーリンク