掴め!その瞬間っ!!

アラフォー♂の日記とか趣味とかポイ活とか投資とか

MENU

PS3とTorneの使い道!

スポンサーリンク
本ページはプロモーションが含まれています
PS3にUSB接続で使うTorne!

地デジが見られる!

録れる!

PSPに書き出せる!


のみ!!


ただ見て録って見て消すってゆうシンプルイズベストな機械!


個人的に凄く物足りない!!

PSPに書き出せるけど、エンコードしなくちゃならないから時間かかるし、メモステの容量も喰うしね~(≧△≦)


CMカットできないし、生地デジデータだからHDDもすぐ使い切るし!!


で新たな活用方を!


地デジはデジタルコピーできないのでアナログで!


PS3とHDDレコーダーの赤白黄ケーブルでつないだり、
PS3とパソコンのチューナーボードの赤白黄ケーブルで繋ぐ!

あとはPS3でTorne起動させてダビングしたい番組を再生、HDDレコーダーとかパソコンで録画させればコピーでは無いが新たな使い道ができるビデオデータにできる!


PS3のディスプレイの設定は、16:9と4:3があるが16:9をオレは推します!

パソコンもHDDレコーダーも旧世代のアナログ派専用録画機器なもんで4:3なわけだ。

ここで、なんで録画機器が4:3なのにPS3の設定は16:9なのか?

これは黒帯の無駄な解像度を省く為!

16:9出力でパソコンやらHDDレコーダーで直接見るとね、解像度が違うわけだから普通に見るより痩せて見えるんだよ。

横長画面を無理矢理四角に納めるわけだから。

でもどうせエンコードするわけだ。


その時に解像度をキチンと16:9に戻せば、720x480の解像度をキチンと再利用できる。


PS3出力を4:3に直すと、上下に黒帯ができちゃう。

黒帯をクリッピングでカットして、さらに16:9にリサイズするとさ、黒帯分無駄なわけだからやっぱ映像が大幅に劣化しちゃうとおもうんだよね。

せっかくのハイビジョンがもったいない。






んま、まだ実際に試しちゃあいないが~ヾ(=^▽^=)ノ

PS3とレコーダー、パソコンとつないだ一番の理由は、ディスプレイの付け直しが面倒だからなんだけどね~(≧△≦)


ディスプレイが壊れてから未だに残り一台でパソコン3台、PS3を使いまわすのめんどいw(゜o゜)w
スポンサーリンク