掴め!その瞬間っ!!

アラフォー♂の日記とか趣味とかポイ活とか投資とか

MENU

e-Tax IDとパスワード

スポンサーリンク
本ページはプロモーションが含まれています
今年から始まったIDとパスワードによるe-Tax

数年間しか使えない(マイナンバー普及するまでとか?)らしいけど、スマホ1台で確定申告できるってことで手続きしてきた。

免許が必要(身分証明書)とは事前に調べてたけど、税務署付いてから「あれ、マイナンバー通知カードも欲しいかな?あ、印鑑は??」なんて気づきました。


足りなきゃ足りないでまたくれば良いか…近くは無いけど近くにまた来る予定はあるし…。

税務署入って整理券発見して待つこと数分。

呼ばれたんで「ID、パスワードのe-Tax使えるようにしたい」と告げるとまた新しい番号札渡され待つこと数分。

新しく呼ばれてちょっと奥の部屋(パーティションで区切られただけの簡単な半個室みたいなとこ)に呼ばれた。

パソコン操作できますか?と聞かれたんではいと答える、そしたらこちらのパソコンで住所、氏名、職業ら電話番号等の入力してください、と。

あとパスワードと、このパスワード入力、係員が横にいる中で英数混ぜた8桁入力すんの抵抗ありましたね…入力後伏せ字にならないし(汗)

いろいろ入力して免許渡して本人確認、これコピーも取らずに係員の目視だけだったの意外でした(;´∀`)

入力したもの印刷されて無事に手続き完了。

10分程度?かな、最初の待ち時間含めても20分かかったかかからなかったかぐらい。

早かった。

これで確定申告も待ち時間ゼロで終わらせられるー😳
スポンサーリンク