掴め!その瞬間っ!!

アラフォー♂の日記とか趣味とかポイ活とか投資とか

MENU

ゲームパッドが使えない…

スポンサーリンク
本ページはプロモーションが含まれています

ゲーミングパソコンに何本かゲーム入れ、苦手ながらもキーボードでプレイしてみる。

 

やはり苦手・・・。

 

むかーし買ったPC用のコントローラーを探し出し、パソコンに繋いで確認。

 

バイスマネージャで確認、うん、壊れてない、ヨシヨシ。

 

ガンダムエボリューション起動。

 

設定、コントローラー。

 

XBOX用でもPS4用でも無いコントローラー・・・。

 

f:id:CatchtheMoment:20221113145739j:image

認識しませーん・・・。

 

なんでや!!

 

バイスマネージャで確認した時はちゃんと動作してたじゃない(´・ω・`)

f:id:CatchtheMoment:20221113145746j:image

次に・・・PS2のコントローラーをPS3s使えるように変換するアダプターにPS2のコントローラーを繋いでパソコンに繋いで見る。

 

バイスマネージャではOK。

 

ちゃんと動作している。

 

が・・・ガンダムエボリューションでは動かない・・・。

 

なんでじゃ!!!

 

フォートナイトならどうや!!

 

フォートナイトを起動してみる。

 

設定いじってeコントローラーのボタン配置を確認。

 

設定画面ではキーボードとマウスしか使えないのかな・・・。

 

ゲームが始まったら使えるのかな?

 

ゲーム開始・・・の前の待機画面、動かない・・・。

 

ゲーム開始・・・。

 

飛び降りようにも飛び降りられない・・・。

 

やはり無反応・・・。

 

なんでじゃ!!!

 

調べるしかないか・・・。

 

調べてみて・・・。

 

ガンダムエボリューション」「コントローラー」「使えない」

 

Xinput/DirectInputの二種類あるらしい・・・?

 

旧タイプがDirectInputらしい?

 

XinputがマイクロソフトXBOXで標準フォーマット?のタイプでXBOXのコントローラーならガンダムエボリューションでもフォートナイトでも使えるらしい・・・?

 

設定画面にPS4も書いてるからPS4のコントローラーもイケるんだろ・??

 

試しに・・・。

 

PS4からコントローラー外してパソコンに繋いでガンダムエボリューション、フォートナイトで遊んでみるとなんということでしょう・・・。

 

しっかり遊べる(;´∀`)

 

対応未対応がXinputか違うかなのね。

 

PS4のコントローラー、調子悪いから新しく買って、パソコンに繋いで新しく買った方をPS4に繋ごうかしらー・・・。

 

高いんだよねぇPS4のコントローラー。

スポンサーリンク