掴め!その瞬間っ!!

アラフォー♂の日記とか趣味とかポイ活とか投資とか

MENU

CE-32930-7 アプリケーションが起動しない

スポンサーリンク
本ページはプロモーションが含まれています

突然PS4のゲームができなくなりました…。

 

やりたいゲームのアイコン押して見ると、

 

【CE-32930-7】と言うエラーが出てゲームが起動しない。

 

エラーコードを調べて見ると【データが壊れてるから削除して再インストールしてください】みたいな…。

 

めんどくさすぎる。

 

スマホゲームじゃないんだよ…。

 

データがバカでかいんですよ。

 

消すのは良いとしても再ダウンロード、再インストールは非常に時間がかかって面倒…。

 

突然アプリケーションの起動ができなくなった要因はもしかして?

 

PSプラスのフリーゲームが更新され新しいラインナップになってたのでダウンロード。

 

ストレージがいっぱいです。とエラーが出たからかな?

 

もうやってないゲームを削除してストレージの空きを作ってみる。

 

ストレージは内蔵HDDではなく外付けSSDを拡張ストレージ化したものを利用しています。

 

空きが数GBできたのでこれで大丈夫かな?

 

アプリケーションを起動…エラー。

 

やはり起動できない。

 

ウガー!!

 

どうしたらいいんですかね…。

 

もっと不要なデータ消したらいいんでしょうか。

 

うーん。

 

PS4本体を再起動させてみる。

 

再起動してアプリケーションを起動。

 

またエラーがでて起動できませーん。

 

うーーーん。

 

拡張ストレージ、外して繋ぎ直してみるか。

いらすとや



端子を直接ぶっこ抜いては行けません。

 

設定、周辺機器からきちんと接続解除の手順を踏んでから外付けSSDを取り外す。

 

接続解除されたのを確認したら接続。

 

しばらく【拡張ストレージの準備中】のような表示が。

 

落ち着いてからアプリケーションを起動。

 

…。

 

起動できた!!!

 

アプリケーションが起動できないとPS4にゴネられたら、拡張ストレージを接続解除、再接続を試してみましょう!

スポンサーリンク