掴め!その瞬間っ!!

アラフォー♂の日記とか趣味とかポイ活とか投資とか

MENU

昨シーズン、今年の2月だったか3月の落雪で壊された垂木!

スポンサーリンク
本ページはプロモーションが含まれています

昨シーズン、そろそろ春が来るかなー??

 

なんて思ってきた2月か3月のある日、トラクターで除雪してきてトラクターを車庫にしまっていた所、ガラガラー。

 

ドンッ!!

 

2回の屋根から落雪。

 

f:id:CatchtheMoment:20211212173859j:image
f:id:CatchtheMoment:20211212173848j:image 

 

ラクターの車庫前にあった小屋の屋根、垂木、折れました・・・。

 

折られました・・・。

 

春は足を捻挫したり。

 

夏は祖父母の通院が増えたり・・・雨が続いたり。

 

秋は稲刈りや稲こき、雨でうまいこと進まず、暇がなく・・・。

 

昨日、一昨日といい天気だったのに、家族の入院、手術と・・・予定外のできごとが起こったり・・・。

 

でも、もう明日には雨、その翌日は雨の週間予報。

 

急いでなんとかしなくては・・・。

 

垂木と野路板は少し前に購入済み。

 

あとはいつやるか・・・今日しかないでしょ!

 

屋根に上って、畝トタンから釘を引っこ抜いて・・・。

 

シートを剥がして・・・ここまでは順調。

 

あんがいすぐ終わるのでは・・・。

 

野路板・・・うそん・・・。

 

垂木と一緒に折れてる(割れてる)とこは釘を抜こうとすると板が割れて取れたりしたんだけど・・・その他、板にめり込んでる釘。

 

釘抜きに釘の頭が引っかからない・・・。

 

強引に釘抜きを板と板の間に挿してすこし浮かせて・・・手で板ごと引っこ抜いたり。

 

しんどっ。

 

屋根、トタンからシートから野路板からいっぺん全部取ってしまえば良かったんだけど・・・。

 

時間が無い!一人だ!急がないと!

 

ってことで折れた部分あたりだけをやろうとしたのが間違い(´Д⊂グスン

 

新しい垂木を折れた垂木に抱き合わせて、野路板を新しい方に乗っけって・・・。

 

折れた垂木、重い、硬い。

 

ふわっと浮かせてその隙間に垂木入れようとしたんだけど浮かない。

 

野路板があるから干渉してうまく入らない。

 

垂木が入るスペース作るために野路板を折れてない方も外したりしなくちゃならなくて散々なことに(´Д⊂グスン

 

折れた、折れかけた垂木の脇に新しい垂木をなんとかハメて・・・。

 

野路板を打ち付けて・・・新しい野路板買ってきたのに、そのまま大丈夫そうな野路板を再利用。

 

畝トタンだから釘がうまくささらず金づちで指を打って出血したりしながらなんとかいちおう、完成・・・。

f:id:CatchtheMoment:20211212173852j:image
f:id:CatchtheMoment:20211212173856j:image

沈んでた野路板がまっすぐになった。と思う。

 

折れた垂木はそのままだし、新しい垂木がちょうどカメラの反対側なのであんま変わった感じがしないが・・・。

 

雨が降ってきたし暗くなったので釘うちがまだ足りない・・・。

 

明日・・・雨朝から降らなければ続きを打ちたいんだけど・・・どうなる・・・。

スポンサーリンク