掴め!その瞬間っ!!

アラフォー♂の日記とか趣味とかポイ活とか投資とか

MENU

ファイナライズしたらデータが・・・

スポンサーリンク
本ページはプロモーションが含まれています

年末年始の為、テレビ番組が特番だらけ。

 

しかもかぶる。

 

なのでHDDレコーダーフル活用になる!!

 

HDDに空きが無いので古いビデオデータをDVD-Rに退避。

 

Blu-rayに退避できれば早くて大容量移せるのだが居間のレコーダー、Blu-ray認識しない。

 

画質も悪くなるしエンコード作業が必須になるからDVD-Rに移すのは面倒で嫌なんだけどさー。

 

そうは言っても消したくは無いから多少画質は荒くなっても残したいからダビング開始。

 

その間暇なので買い物行ったりしてきてね。

 

数時間後、帰宅。

 

ダビング完了してた。

 

どのレコーダーでもプレーヤーでも再生できるようにファイナライズを開始。

 

0%・・99%・・・そろそろ終わる・・100%・・なったかならなかった瞬間、このディスクは本機で録画されたものではありません・・・初期化してください・・・とかなんとか・・。

 

は??

 

本機、そちらさんがいましがたダビングしたばっかりのディスクですよ・・・。

 

再生させてみようとすると「データはありません」と・・。

 

えーーー・・・。

 

消したくないからダビングしたんですけど・・・なのに消えてしまうなんて・・・。

 

ダビング10だから一回失敗してもまだ9回ダビングできるんだが・・・。

 

ダビングしてからその後にいちいち消すのめんどくさくてコピーではなく移動モードでダビングしたので本機からデータは消失・・・。

 

ディスク・・・からも・・・消失・・・。

 

 

ショック・・・。

 

画質をできるだけキレイにしたくてディスク容量ギリギリまで上げたのが悪かったんだろうか・・・。

 

それともBlu-ray読み書きできないぶっ壊れドライブだからDVDも怪しくなってきたんだろうか・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追記

 

しばらくして諦めきれずにレコーダーの電源を入れDVDをセットしたところ、データを読み込むことができ・・・もう一度ファイナライズを実行したら無事に完了。

 

なんだったんだろう・・・・。

スポンサーリンク